ここから本文です

家族葬の場合、会社からの香典は頂けないのが普通なのでしょうか?先日、父が亡く...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1108:36:15

家族葬の場合、会社からの香典は頂けないのが普通なのでしょうか?先日、父が亡くなり、勤め先の上司に電話で伝えました。お葬式は?と聞かれたので、家族葬にするので参列はご遠慮下さいと伝えました。じゃあ香典だ

けでも、と言われたのですが、さすがにその時は、気を遣って頂かなくて結構です、と答えました。そういうわけにはいかないよ、とは言っていましたが、お葬式が終わり、休み明けに出勤したところ、香典はありませんでした。別に会社の方針が社員の慶弔関係は何もしない、ということならいいのですが、数年前に社員に子供ができた時はみんなで出し合ってお祝いを渡しています。(しかも1人1万円も)ちなみに小さい会社なので組合などから慶弔費が一律支給されることはありません。お悔やみの言葉も上司と1人の社員しかありませんでした。後の数人は一切触れず。別にお金が欲しい訳じゃありませんが、モヤモヤします…。

補足では、香典だけでも、と言われた時はどのように返せばよかったのでしょうか?さすがにありがとうございます、と言うのも厚かましい気がして、咄嗟に断ったのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezo********さん

2018/10/1110:25:38

家族葬の場合、香典を頂けないのが普通ではなくて、辞退されるのが普通です。

なので遠慮したのではないですか?

辞退されないのであれば「ご丁寧にありがとうございます」って答えればいいだけのことです。
厚かましいと思う必要はないです。
相手の方にご不幸があった時には同じように香典を包めばいいだけのことです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/11 12:33:09

そうですね。素直にありがとうございますって言っておけばよかったです。今はあまり建前とか気にせず言葉通りに受け取るのが普通なのですね。勉強になりました。

「家族葬の場合の香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/10/1112:25:30

そもそも、家族葬って何って感じでしょうね。
定義はあいまいですよ。
小さい葬儀から、ほんとに親族のみまで、職場関係は呼ばないで親族のみ
香典あり、香典なし・・・
価値観は様々・・・

でも、あなたは香典遠慮したでしょう。
参列は遠慮してもらい、香典はお願いしますでよかったんだよ。

慶弔は、お互い様の考えでしょう。
大きな会社だと、もらえるものも多いが、出ていくのも多い。
小さい会社ならもらっとけばいいだよ。
次回からそうしなさい。

お祝い出したのに、わたしはなし・・・不満が残る。
でも、あなたは遠慮しました。

she********さん

2018/10/1110:58:27

【 香典だけでも、と言われた時はどのように返せばよかったのでしょうか】

『申し訳ありませんが、故人の遺志により、御香典は辞退させていただきます。』

と香典辞退の意思を伝えます。

『それでも……』と言われた場合は、

『お気遣いありがとうございます。では、有り難く頂戴します』

と言えば、香典はもらえますし相手も渡しやすいと思います。

※ ただし、故人または喪主さんの「香典辞退」の意思とは違うものになります。

★ 一般葬と家族葬は違います。

【一般葬】

故人と生前にご縁のあった友人や仕事関係・近所の方など、人数や参列者を限定しないで一般の方を幅広くお呼びするお葬式です。
そのため、一般葬には遺族にとって面識がない方が参列される事もあります。

【家族葬】

勤務先の関係者や近隣の方々などの参列をお断りし、ご親族などごく近しい方々でお見送りをします。
遺族は参列者を選び、人数を限定することができます。
香典も辞退する場合が多いです。

弔問に訪れる側も「家族葬にしたい」という遺族の希望に対して理解を示し、「参列をしない」「香典を渡さない」のがマナーとなっています。

あなた様の場合、

参列に対して【 家族葬にするので参列はご遠慮下さい 】と、遺族として参列する人を限定されたのですよね。

香典に対しても【 気を遣って頂かなくて結構です 】とお断りの意思を示されたのですよね。

会社側としては、あなた様のご意向を尊重しただけの事ではなりませんか?
それを「香典を貰えなかった」と言うのは違うような気がします。

また、かけがえのない大切な家族を失った遺族の気持ちは様々です。

覚悟はしていたから平気……何でも聞いて……話しかけて……と思う遺族もいます。

反対に、そっとしておいて欲しい……触れないで欲しい……その話題をしないで欲しい……と思う遺族もいます。

お通夜や葬儀に参列したのなら遺族の様子は何となくわかりますが、そうでなければわからないです。

遺族に対してどう接していいのか、何と声を掛けるべきなのか戸惑う事もあるでしょう。

今回、あなた様が葬儀後に初めて出勤した時、あなた様から職場の方々に「無事に葬儀が終わりました。お休みありがとうございました」と挨拶はされましたか?

あなた様から声を掛ければ、お悔やみの言葉ではなくても「お疲れ様でした」などの言葉は言われたのではないでしょうか?

cen********さん

編集あり2018/10/1110:08:40

香典の付き合いも後々お互い大変、、、親族や余程の深い付き合い関係、近所隣の人だけで今後も十分や思うが

man********さん

2018/10/1110:04:47

大きな会社なら、①会社の規定での慶弔金と②自主的な親睦会からの慶弔金があったりします。

①は貰えるでしょうが、②はあなたが拒否したので、もらえないでしょう。
それだけのことです。

>香典だけでもと言われた時、どう返せばよかったのか?

あなたの返事で良いと思います。
貰ってはいけません。貰おうとする方がオカシイです。

fxb********さん

2018/10/1109:19:48

家族葬の場合は親族以外の弔意を辞退する場合が多いし、親族でも香典は辞退した上でお返しなしとするのが一般的だと思います。
いろんな手間を省いたやり方ですので正式なマナーとかルールはありません。

今回は会社側も遺族であるあなたの意見を尊重したのだと思います。

少し気になったのは、香典をいただかない事は喪主の判断なのですよね?
あなたが喪主ならあなたの決断であり、発言ですから責任はあなたが負うべき問題です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる