ここから本文です

東海地震 南海地震 東南海地震について 東海地震での最大波高は静岡で30メート...

bon********さん

2018/10/1109:07:44

東海地震 南海地震 東南海地震について

東海地震での最大波高は静岡で30メートルを超える可能性があるとされていますが、これは東日本大震災の津波の更に倍ほどの高さです。津波がここまで高

くなるとされる要因には何があるのでしょうか?東海地震の場合、震源が海岸から比較的近いからでしょうか?それとも他に何か理由が?

リアス式海岸や湾内の津波が高くなるのは知っていますが、30メートルって桁違いですし、一体どう対策すればいいんだろうと思いました。

地学に詳しい方教えてください!

補足ちゃんとした資料がありました。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku/pdf/1_2.pdf

これ見ると津で6メートル前後なのに志摩がとんでもなく跳ね上がっていて驚きです。志摩は普段とても穏やかなので、知らないで観光に行く人は気をつけないといけませんね。

この資料は最大波高なので、平均ではなく飛沫が上がった最高到達点ですかね。

実際に沿岸に住んでる方はどんな対策取ってるんでしょうか?

閲覧数:
190
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nog********さん

2018/10/1111:05:06

南海、東海地震って過去に全部連動してる
ズレは数日から数年だけど

過去から90年から150年の間隔で起きていて
最後が70年前なんで100年と仮定すると30年後

で東海だけど
最後の南海で連動していない
こっちは150年くらい地震がない
100年で開放されるエネルギーが
150年分も溜まっている状態

凄いのが来るのでは?って感じ

  • 質問者

    bon********さん

    2018/10/1122:38:36

    いつ来てもおかしくないってことですよね?大惨事が起こると分かってたらもう逃げた方がいいですよね?まぁ実際はそうもいかないか、、。どうすればいいんだろう...。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/17 21:39:18

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/10/1122:13:00

30メートルを超える可能性がある、と言ってるのは誰でしょうか?信頼できる情報とできない情報とは区別していますか?

iri********さん

2018/10/1111:32:18

「最大値」と「平均値」は区別しなければなりません。
平均的な高さと最大値では正確な比較とは言えません。

>東海地震での最大波高は静岡で30メートルを超える可能性がある

2013年の南海トラフの巨大地震モデル検討会による「南海トラフ全域が震源となりさらに①「駿河湾~紀伊半島沖」に 「大すべり域+超大すべり」域を設定した断層モデルによる想定だと思います。
駿河湾だけが震源域域となる「東海地震」ではそんな高い津波は想定されていません。

これは静岡県に最も高い津波を及ぼすモデルケースであって、それも30メートルは地形条件によっては考えられる最大値の可能性であり、静岡県の海岸はどこでも一様に30mの津波となるわけではないので注意が必要です。ハザードマップをよく見て、どの辺がどの高さまで浸水すると想定されているかよく研究をしましょう。

「東日本大震災の津波」、東北地方太平洋沖地震でも三陸海岸の綾里では最大40mを超える津波の遡上が確認されました。30mの半分ほどというのは、三陸海岸沿いの街を襲った一般的な津波の高さで最大値ではありません。東北地方太平洋沖地震の津波も高い場所は40mを超えましたが、広く浸水した仙台平野などは標高5m辺りまでの浸水です。津波の高さは地形によってそれほど大きく変わるということです。