ここから本文です

会費制の披露宴について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1109:51:28

会費制の披露宴について教えてください。

友達から会費制の披露宴に呼ばれました。
会費は2万円で、ダイニングバーとかではなく結婚式場という感じの場所です。
その場合は服装は普段の結婚式に招待された時のような格好で良いのでしょうか。

また、その友達は私の結婚式の際に来てもらっていて披露宴でご祝儀3万円いただいています。
この場合は会費と別に1万円のプレゼントを渡すべきでしょうか。
ただ、遠方からの参加でしたのでホテルと交通費の半額はこちらで用意しました。
私も遠方から行くのですが今回は特にそういう連絡はまだありません。(これかは来るかも)

よろしくお願いします。

閲覧数:
136
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/10/1110:08:32

結婚式に招待された時のような格好で、受付で現金2万円を渡すだけで良いと思いますよ。

会費制にしては2万円は高額ですし、引出物は無いでしょうし、飲食も質素な可能性もあり、交通費自腹の可能性が高いので、足りないのではという気遣いは不要ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/10/1110:13:34

2万円だけで十分です。
会費制は引き出物も無しのことが多いです。
もらったのと同額包むというのは、相手の結婚式と自分の結婚式が、全く同じ条件で行われて招待し合った場合のみです。

会費制なら会費を払えばそれで良いです。
招待されなかったなら1万円包めば良いのです。
招待を受けたのに、こちらの都合で行けなくなった場合のみ、同額の3万円包めば良いと思います。