ここから本文です

メダカ稚魚の個体差についてお尋ねします。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1115:26:28

メダカ稚魚の個体差についてお尋ねします。

現在みゆきメダカの稚魚を15匹ほど育てています。

孵化した日はほぼ同じくらいなのですが、孵化から1カ月以上経過して、大きい子で1センチくらい。
小さい子で5ミリくらい、と大きさに差が出ています。


大きい子を数匹友人に譲る予定なのですが、大きい子がいなくなったら、小さい子も今よりおおきくなれるのでしょうか?


大きくするにはどうしたらよいでしょうか?
水槽はダイソーの1番大きい虫かごです。
餌は1日3回ほど。
日光浴もさせています。


小さい子たちがこのまま小さいと、親と一緒にはできないでしょうか?

現在親水槽と分けており、親水槽にはブクブクがついています。
親は4、5センチくらいです。


どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opp********さん

2018/10/1210:17:55

弱肉強食の世界ですからエサの奪い合いで
負けると成長は遅くなります。
サイズを揃えると順調に育ちますよ。

幹之メダカなら体外光(背の光)は暗い容器で映える
ので、100均の暗い色の10Lバケツに移せば、水量もあるし
体色も濃くなって、良く育ちますよ!
幹之メダカは上から見た方が綺麗ですから!

順調に育てば1ヶ月に1cm位は成長します。
メダカは口に入れば共食いしますから、1.5〜2cmを目安に
同居を始めたら良いと思います。

今の容器では水量が足りないですね。
これから水温も低くなりますから、エサは1日2回でOKです。
低水温ではエサ食いも悪くなっていきます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/14 10:17:14

みゆきメダカについて、私の知らない事をたくさん教えていただき、ありがとうございました!
大きい子がいなくなれば他の子にもチャンスが来ることが分かり安心しました。
黒いバケツを探してみようと思います。
他のお二方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/10/1116:47:14

大きなメダカが小さいメダカの餌の分まで食べてしまって個体差が出てしまったということに間違えは無いので、大きなメダカを譲ってからは餌を食べる邪魔をする相手がいなくなりどんどん大きくなると思いますよ。親水槽には2cmくらいになってから移すことをオススメします。

mmu********さん

2018/10/1115:41:19

えさを沢山取れる(強い)稚魚が先に大きくなります。
えさをしっかり食べられる環境になればちゃん
と育ちます。

しばらく親とは別にしてあげないと最悪食われますし、追い回されます。

親が5センチとは結構大きいですね。
2センチくらいになれば一緒にしても大丈夫かと。