ここから本文です

サーフェイサーについて

アバター

ID非公開さん

2018/10/1116:21:01

サーフェイサーについて

初めて3Dプリンターを使って造形物を作ろうとしているものです。
(プラスチック樹脂)


モデリングを終え、あとはファブラボさんで印刷して自分で塗装だけです。


プラスチックプライマー、その他塗装の道具、やすりは買って準備万端だったのですが


表面を綺麗にする際にサーフェイサーもいるということを今更知りました(><)


やすりだけなんかより絶対にサーフェイサーを使うべきですよね?



無知でごめんなさい、どなたか教えてください。・゜・(ノД`)・゜・。

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2018/10/1613:54:03

サーフェイサーは下地の凸凹を埋めて、表面を整えるもので、
プライマーは塗料の密着を良くするための下塗りです。

そこはしっかり理解して区別しておいた方が良いですよ。

で、3Dプリンタで造形した物を綺麗に仕上げるには、一般的には以下のような手順になると思います。

①大きい凹みをパテで埋める
②全体をヤスリでならす
③サーフェイサーを塗って細かい凹凸を埋める
④目の細かいヤスリやサンドペーパーて表面を整える
⑤塗装の密着を良くするためにプライマーを塗布する。
⑥塗装する

もちろん必ずこの手順でやらないといけない訳では無いし、一部の工程を省略したりすることも可能です。

また、究極はヤスリ一本でひたすら削るだけで済ますという事もできますが、どこまで手をかけるかは、どんな出来上がりにしたいかによって決めていけば良いでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1715:10:02

    なるほどツルツルさとか仕上がりに関係してくるのですね!ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mka********さん

2018/10/1118:26:56

下記の「表面処理」のページが参考になるかもしれません


http://www.tokyovirtualworld.com/03-column

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる