ここから本文です

脳科学、心理学が詳しい方に恋愛相談についてお答えいただけると嬉しいです。 ...

yuk********さん

2018/10/1116:41:20

脳科学、心理学が詳しい方に恋愛相談についてお答えいただけると嬉しいです。

いつも通っている勉強会の先生が好きになりました。

綺麗な女性が勉強会に来て、先生がデレデレしているのを見てやきもちを焼いたり、
他の生徒よりも、特別に思ってほしいという強い気持ちがあります。

けれども、先生は結婚もされてますし、
付き合いたいとか、キスしたいとかいう欲求はまったくありません。

先生にも、そういう気持ちがまったくないのはわかるのですが、
でも、わたしのことを気に入っている、きみは特別だ、
というような言動などはしてこられます。

キスしたいとか、いま以上の関係になりたいとか、
そういう気持ちがお互い無いので、普通の恋愛ではないとは思うのですが、
これは、どういう心理構造なのでしょうか?

普遍的にある形態、心理構造なのでしょうか?

なにが疑問なのか自分ではわからないのですが、
この気持ちを脳科学的?心理学的?に理解したいので
そういう観点から物事を観れるかたにお答えいただけるとすごく嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
280
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2018/10/1122:51:17

恐らく強い憧れを抱いてるのかもしれないですね。

相手の人格に対して無意識に共鳴する点があったのでしょう。
自分の中にある無意識という領域は、人生の中で強く影響を与えた扇情的なシーンから自動的に蓄積されます。

例えば、小さい時に優しくしてくれたおじさんの顔に似てるとか、話のテンポがお父さんに似てるとか、昔憧れていた芸能人に話し方が似てるとか、そういう原体験が反映されているんじゃないですかね。

つまり、自分にとって意味のある人に、意味のある人として認められたいという願望のあらわれです。
仮に今の段階で恋愛としての好意がないにしろ、恋に発展する可能性は0ではありません。

質問した人からのコメント

2018/10/16 15:13:44

そうなんですね.....!!!!!お答えいただきありがとうございます*^ ^*

いろいろ考えさせられました。。。
ほんとうにありがとうございました!!!!(#^^#)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/10/1300:09:02

そのうち感情に歯止めが効かなくなると思う。

tcs********さん

2018/10/1116:56:17

貴女がこう言う質問をされていることは恋です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる