ここから本文です

産後の回復、どのくらいかかるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1118:33:04

産後の回復、どのくらいかかるのですか?

妻が12月に出産を予定しています。退院後は妻の実家に帰ることになっています。

自宅(都内)、妻の実家(千葉)電車で30分くらいの距離です

自分は毎晩帰宅が遅く、平均23時。時期も時期なので、繁忙期になり、年明けしばらくまでは朝も早い生活になる為、おそらく妻のサポート出来ません(妻も了承済、妻の親もそれを考慮して退院後は任せてと言ってくれています)。

ただ、時期が年末年始に差し掛かるので、できればその時期は妻と子供と過ごしたいと思っています。妻の親は、僕に泊まりに来てはと言ってくれていますが、本心としては都内の自宅で過ごしたいです。
産後一カ月弱で妻が体力回復すればいいかもしれませんが、そうじゃなければやっぱり三人で過ごすのは難しいでしょうか。

補足一つ心配なのが、住む家は1LDKで物音を気を付けていても聞こえる広さの為、
妊娠中の今でも僕の遅い帰宅で妻を起こしてしまいます。早朝の出勤で起こしてしまい、妻の睡眠時間が2時間とかになっています(医者から睡眠不足を指摘され、昼寝をして補っている状況です)。
この状態で、赤ちゃんがいるとなるとどうなってしまうのか?というのも心配です。
妻はその睡眠不足による医者の指導も僕に隠していました。
なんでも「大丈夫、大丈夫」という性格で、不満や自分の状況を隠します。
僕が年末年始を一緒に過ごしたいと言ったら、そうしようというでしょう。
でも負担を隠して無理させたくないのです。

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inl********さん

2018/10/1119:04:11

こんばんは。
まず産後1ヶ月は寝て過ごすことがほとんどです。
授乳だけのために起きあがると言ってもいいでしょう。
あとは旦那様や家族の助けが必要です。
そして1ヶ月がすぎてもすぐに体調が回復!というわけではありません。
行動する時間を10分、20分と伸ばしていき
体調が優れなければすぐ横になるといった生活を続けていきます。
産後の生活は産婦人科でも教えていただいたことです。
個人差などはありますが1ヶ月弱での完全回復は無理です。
3人で過ごされたい気持ちもわかりますが、
最初で最後ではないでしょうから今回は諦めて
奥様の実家にお泊まりになってはいかがですか??

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/11 19:18:02

そうなんですね…1ヶ月弱での完全回復は無理とのこと。
年齢も30代ですし、体調の回復を優先すべきですね。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2018/10/1118:57:24

里帰りなし、旦那の協力なし、なんてざらにいます。
人によっては産後1週間もせずに通常の家事に加えて育児もします。
人がどうこうではなく、質問者さんの家庭としてどうしていくか、夫婦でしっかりと話し合う内容ですよ。