ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

障害者手帳を持っていれば介護を受けられるのですか?

nan********さん

2018/10/1121:12:36

障害者手帳を持っていれば介護を受けられるのですか?

50代の知り合いが数年前に病気で体が不自由になり、障害者手帳(5級らしいです)を交付されています。

体が不自由だけど今までは自分自身の事は1人で出来ていたようです。

しかし、だんだん病気が進行してきて、最近また入院しました。

退院したら家には戻れる予定なのですが、家に戻っても独身で1人暮らしなので1人で生活(食事・掃除・洗濯・買い物・通院など)するのが大変な感じです。

それで、介護ヘルパーさんを頼んだほうが良いのではないかという話になり、入院している病院で聞いた話と、市役所で聞いた話が違うので質問があります。

入院している病院の看護師さん達の話では、「障害者手帳があれば介護を受けられるから、介護保険被保険者証の申請をする必要は無い」と言われました。

市役所の人の話では「障害者手帳を持っていても、介護保険被保険者証を交付されていないと介護は受けられない」と言われました。

どちらが正しいのでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/10/1215:30:03

介護保険のように障害者認定を受けなければなりません。

障害支援区分により使えるサービス量が違います。
開示されていないのでどの段階でどれだけ使えるのかは我々相談支援専門員でもわかりません。

大凡のガイドラインだけは示されていますが、介護保険のように10000単位までとかいう支給限度額がわかりません。

区分が出て、支給決定されますと受給者証が発行されます。
それには支給量(使えるサービス量)が印字されており、それに沿って相談支援専門がプランを組みます。
事業所を探してサービス体制を構築してくれます。

こうやって整えてからサービス開始となります。

介護保険被保険者証云々は聞き間違えでしょう。全く無関係です。
むしろ介護保険認定が出ているなら障害者サービスは使えません。
65歳以上だと介護保険優先になりますのでね。

nol********さん

2018/10/1214:23:47

文面からではどのような病気なのか判断できませんが、身体障害者手帳を持っているなら基本的に障害福祉サービスになります。よって役所で区分認定(障害支援区分)を受ける必要があります。但し病気の原因が老化によるものだと介護保険の扱いになります。

身体障害者手帳を持っていても必ずしも障害福祉サービスが使えるわけではないので注意が必要ですね。

あと診断書を元に役所がどのように判断するかという問題もあります。

ky0********さん

2018/10/1123:36:43

障害者手帳と介護認定は別です。

母は入院し介護認定調査をしてもらい要介護度が決まり、ケアマネを決め退院後の介護計画をケアマネと相談し準備しました。
障害者手帳も持ってます。

介護認定で要介護度が決まらないと(介護ベッド、ヘルパー、デイサービスなど)決められませんし家に手摺を付ける必要があるなら介護度が決まれば1割負担で付けられます。

病院のソーシャルワーカーに介護認定をしたいとお互いすれば認定員が病院まで来て調査してくれます。
早急に行なってください。

nas********さん

2018/10/1121:49:16

その50代の方の状況が分かりませんが、
看護師さんの話しは
介護保険の被保険者の要件に該当しないが
障害福祉サービスであれば
居宅介護の支給を受ける事も出来ると言われているかと思われます。

役所の方は、介護保険のサービスを前提として、
被保険者証がないと、
介護保険のサービスは受けられないと
言われているかと思われます。
(介護保険課でしょうか?)

どちらのサービスが使えるかによって、
話す内容も違って来ます。

tak********さん

2018/10/1121:49:03

質問の内容でいうと、2つの法律・制度どちらからサービスが提供されるのか、という違いがあるのです。
介護保険法と障害者総合支援法です。

高齢者を対象とした介護保険は原則65歳以上ですが、40歳以上65未満でも、病気によって使える可能性があります。
https://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/nintei/gaiyo3.html

障害の方は、また別の制度で障害程度区分の認定というものを受け、使うことができます。

看護師さんは達の話は、厳密には間違いですが、この制度のことを言っているのかも知れません。

• tak********さん

2018/10/1121:51:08

ですので、16疾病に当てはまるなら、高齢者を担当する係、そうでないなら障害福祉を担当する係に相談する、ということになるかと思います。
    他にも患者の状態と各制度を知っている者、という意味で、病院相談員等がいればそちらもよいと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる