ここから本文です

漢方の、麻黄の刻み(根ではなく茎)が購入したいのですが、Amazonで500g、5000円以...

kot********さん

2018/10/1122:31:51

漢方の、麻黄の刻み(根ではなく茎)が購入したいのですが、Amazonで500g、5000円以上します。
500gで2000~3000円と聞いたので、5000円と送料はちょっと高くて買えません。
漢方薬局の通販で

調べてみたのですが、ほとんど出てきませんでした…というか分かりませんでした。
もう少し安く麻黄の刻み(茎)がきちんと買える漢方薬局の通販を知っているかた教えて下さい。
きちんと説明も書いている漢方屋さんを教えて下さい。
よろそしくお願いします。

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南條雅士さんの画像

専門家

南條雅士さん

2018/10/1210:25:20

日本国内では、麻黄は、単独で販売できません。処方として、麻黄湯や小青竜湯、葛根湯などになってはじめて販売出来るものです。麻黄は、覚醒剤製造原料でもあるので、単独で購入しようとする人に対しては注意するよう、警察や公安の方からも言われた事があります。ですから、個人輸入も無理ですし、手荷物で米国など海外に持ち込むのも止めたほうが良いでしょう。

尚、通常の麻黄と麻黄根は作用が全く異なります。麻黄は強力な発汗作用がありますが、麻黄根は止汗の働きがあります。なので、通常の麻黄を麻黄根で代用することは出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

南條雅士さんの画像

南條雅士

薬剤師

漢方薬で体と暮らしをサポートするプロ

厳選した漢方薬で、一人ひとりの体質に合わせた健康づくりの提案 不妊、アレルギー、アトピー、自律神経系疾患など、さまざまな悩みに対応。漢方薬の幅広い知識と実績、厳選した漢方薬や食養生についてのアドバイスで、健康づくりや不安解消のサポートをします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ilo********さん

2018/10/1210:50:15

生薬の価格は、2008 年から価格が急上昇し、
中国の輸出量は減少しています。
生薬を安く買うのは無理だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる