ここから本文です

着物の襟のところに家紋が付いているものを着ていたら「うわ~!家紋!」と言われ...

yad********さん

2018/10/1123:19:16

着物の襟のところに家紋が付いているものを着ていたら「うわ~!家紋!」と言われました。誉められている感じはしました。
なんかすごいんですか?
親戚が呉服屋で、そこで着物を買ったときに

、親戚の人が入れてくれたそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uka********さん

2018/10/1513:54:27

恐らく、「若いのにちゃんとしている」と感じたんだと思います。
家紋というのはフォーマルなもので、また最近は家紋を使う風習がどんどん衰退していますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2018/10/1214:05:45

最近は自分の家の紋を知らない人も多いし、池の水を抜くテレビ番組でも家紋の瓦が出たりして、暫く忘れられてた家紋が話題になってるから、多分、着物に紋を入れるのを知らない人が見てびっくりしたのかもしれないね。
一時期は、家紋の指輪はヤクザしかしないとか言う人もいたんだけど。
お墓にも家紋を入れるんだけど、納骨堂でお墓を建ててない人も多いしね。
着物に紋を入れるのは当たり前なんだけど、着物に紋を入れるのを知らなくて、最近知った人が紋付を見て感激したのかもしれないね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2018/10/1212:00:45

お茶会で言われたのであれば、「家紋付きを着るなんて、キチンとしてるんですね。」という良い意味だと思います。
お茶会も色々ありますが、通常行われる大寄せの茶会や身内のお茶会ですと家紋付きは着ません、というか着なくてもいいので。
恐らく一ツ紋だと思いますが、使い勝手はいいと思いますよ。

mam********さん

2018/10/1209:10:39

家紋文化が花開いた江戸時代ごろに成立した着物の世界の価値観では、家紋の入る数によって"格式"の高低が決まります。

五つ紋付き…後襟元・両袖・両胸元
三つ紋付き…後襟元・両袖
一つ紋付き…後襟元

このように、紋の入る位置や数の種類は決まっていて、五つ紋付きが一番格式が高く、紋が少なくなるほど格が下がります。無紋のものは、最も高級な黒染の着物でも礼装とはなりません。

逆に訪問着(着物の種類)などであっても、家紋が一つでも入れば、"略礼装"の扱いとなります。要するに格式の高い装いということです。

着物の世界で、西洋文化のタキシードやイブニングドレスに並ぶ、最も格式の高い装いは、「五つ紋付き」「日向紋」の「喪服」や「黒留袖」で、これが和装の"正礼装"となります。

入る紋が、「日向紋」ではなく「陰紋」となると「五つ紋付き」であっても、”略礼装”の扱いとなります。

※「陰紋」については、このページの「陰紋とは?」を参照して下さい。
http://hakko-daiodo.com/kamon-c/cate2/katabami/katabami5.html

着物の種類も女性の場合は豊富で、「黒留袖」「色留袖」「訪問着」「付け下げ」などがあります。一番高級なものは「黒留袖」ですが、一般人の場合、結婚式の主催者側の立場(主役の母・姉・妹など)以外ではあまり出番がありません。

友人の結婚式など、ゲストの場合に「黒留袖」を用いては失礼になりますし、ちょっとしたお茶会などでは激しく場違いとなるなど、格式が高ければ良いというワケではありません。

「訪問着」や「付け下げ」などの着物に、一つ紋を入れたものを、ちょっとした和の催しの場で着用すれば、品位を演出することが出来るのではないでしょうか。

eri********さん

2018/10/1206:36:08

家紋つき、すごい詳しい事をすでに書いている方がいましたね
torさんの書かれてある通りです

着物は本当に奥深いので色々調べるととても勉強になりますよ(*´∀`*)ノ
親戚の方の呉服屋さん、良い仕事してますね。

vhx********さん

2018/10/1206:09:43

今、家紋って意外にもブームで、家紋シールとか、歴女や刀好きさんは家紋がカッコいいと言ってくれます。
家紋があると歴史があるみたいな、改まったみたいな(もちろん改まっているんですけど)、素敵なイメージがあると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる