ここから本文です

なぜ橋下徹は住民投票に従ったのですか?住民投票には従わなくても良いですよね。大...

pho********さん

2018/10/1123:24:29

なぜ橋下徹は住民投票に従ったのですか?住民投票には従わなくても良いですよね。大阪市の廃止を問う住民投票は否決されましたが、住民投票の結果を無視して大阪市を廃止にしていれば良かったと思います。

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

c_l********さん

2018/10/1201:17:13

一般的な住民投票には法的拘束力はありませんが、都構想の住民投票はそれとは違って特別区設置法に基づくものなので法的拘束力があり、それを経ないで特別区を設置することはできません。

大都市地域における特別区の設置に関する法律
第八条 関係市町村及び関係道府県は全ての関係市町村の前条第一項の規定による投票においてそれぞれその有効投票の総数の過半数の賛成があったときは共同して総務大臣に対し特別区の設置を申請することができる。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_housei.nsf/html/housei/18020...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2018/10/1205:05:42

弁護士さんが都構想賛否の結果を受け入れると言ったのだから。

またその住民投票を
投票日直前に、「自身の信任投票化」するとも発言。
だから、反弁護士さんの府民が
それまで賛成優位との報道で
投票しないと決めていた府民が
反対票を投じに、投票所に行ったとか。

弁護士さんの
自業自得
身から出たサビ、
かもね・・・

man********さん

2018/10/1200:18:01

住民投票はアンケート調査みたいなものです
拘束力はありません。
他の自治体なので大阪市の廃止が
良いか悪いかは分かりませんが
市が廃止になり都になる事は
市の権限が無くなり、その権限が府に移るって事です
つまり、大阪府の一部になるって事ですね
ですから、府との一体行政が出来る事になるが
府の資金を大阪市に注ぎ込む事も出来るって事
後は市民の人が考える事ですね