ここから本文です

ロードバイクについて質問です。

pvz********さん

2018/10/1123:43:30

ロードバイクについて質問です。

まだリアのギアが一番内側に入っていないのにシフトレバーが動かなくなりました。対象方を教えてください。

閲覧数:
111
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

2018/10/1209:35:06

返信の欄に、

>おそらく以前後輪を外し ・・ アウターになっていなかった。

とありますが、
リヤホイール着脱の際のシフト位置・チェーン位置はトップでやっているのでしょう?
(フロントはインナーにしておくとチェーンが緩むのでやり易い)

出たとこ勝負でやっているのですか?
たとえば右STI位置がトップから2段目になっていて、そこでチェーンをトップに掛けたら今回の質問のような事態にはなりますよ。

ホイール着脱はしょっちゅう発生します、練習して手順をカラダで覚えておくことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2018/10/1214:03:53

1.一番アウター側の変速レバーを動かして変速する。
2.リアディレーラーのシフトワイヤーの留め具を緩めてワイヤーを取り外す。
3.ワイヤーの先端をペンチ等で引張り、テンションをかけながら再びリアディレーラーに固定する。

これでダメならディレーラーの調整ネジでプーリーとスプロケのインナー側が後ろから見て直線上になるように調整する。

i4k********さん

2018/10/1211:11:14

「対象方を教えてください。」・・・対処方法でしょ?
それは調整不良とか云う類なので、自転車店に行って下さい。(具体的な事を言っても出来ないでしょうよ!)

mar********さん

2018/10/1208:21:36

リアディレーラーの調整方法を学ぶか、自転車屋に行ってください。
カンタンです。

khf********さん

2018/10/1123:57:50

リアディレーラーのセッティングができていない
シフトワイヤが緩んでいる
辺りではないですかね
突然不調になったのですか?
上記ならどちらにせよ正確に変速できないとも思いますが