ここから本文です

人狼ジャッジメントの立ち回りについてアドバイスお願いします!

アバター

ID非公開さん

2018/10/1123:57:00

人狼ジャッジメントの立ち回りについてアドバイスお願いします!

つい先程、今まで観戦だったのですが思い切って初めて初心者村で参加しました。

すると初手から狂人が配られてしまい、てんやわんや。

ミカ(私)『(ああそうだ白出さなきゃ…
あれ、違うルール確認して初日占いありなのか見なきゃ。あああ、みんなのログ見て怪しい人に白だしなきゃ…)』

翌日→「ミカ、占い理由は?」

ミカ(私)『占い理由!!!!!ですよね!!!待ってくださいぃい!!!』

みたいな感じで自分でも分かるくらいもうすごい焦っててw

でもとりあえず怪しく見えた人に白だしをしたので普通にその日の占い理由は
『メアリーの上げていた黒位置のフランクフレディですが、フレディは発言数が伸びてないので置いといてフランクに関しては発言も伸びていますし、フレディと違って考察や黒位置も上げているので私の中では村目に見てました。そこが気になったのでメアリー占いましたが白でした。』と大急ぎで打って発言。

そしてその日は真占い師が昨夜ベグられていたのでPP回避で私吊りでした。

結局最終的には私の白出した先が人狼だったみたいで何故か村では私が真占い師に見られてて勝つことが出来ました。

ですがこれは完全に狼のお陰で狂人の私は何も出来ていませんでした。
そこで、長くなってしまいましたが人狼をサポートする為の狂人としての立ち回りが知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/10/1316:26:22

まず落ち着きましょう
焦ると文章がめちゃくちゃになったりと色々得がないです

狂人の立ち回りですが占いCOがセオリーでしょう
占いCOを前提として話します

まずルールを確認します
初日占いなしなのに結果を言ったり
初日占いがランダム白なのに黒を出したりすると
狂人がばれてしまいます

占いCOしている間は本物の占い師になりきるつもりで
占い先などは村の方針に合わせましょう
(寡黙を吊って多弁を占わせる方針なら多弁位置を占ったことにするなど)

初日の白出しは対抗に出すのも 無関係のグレーに出すのもどちらもありです
対抗に出す場合村にあまり情報を落とさなくて済みます
グレーに出す場合狼に白出しできれば強いです
しかし対抗の白と被って確定白を作ってしまうと不利になります

また、白を出しつづけると狼は苦しくなってしまいます
どこかで黒を出さなければいけません

黒を出す人ですができるだけ狼を避け村の戦力として強力な人に出したいですね
(多弁 考察が多い…など)

占い理由はわりと適当でも大丈夫です
寡黙な人を占うなら寡黙だから
多弁な人を占うなら多弁狼だと思ったから
初心者部屋のうちはこれくらいで大丈夫です

次にスライドについて
たまに村スライド(霊スライド)という戦術を使って
狂人に狼が出ていると思わせて平和村を作ろうとしてくる人がいます
ですが、占いが何人でようとそのままCOでOKです
占いが確定すると狼にとって絶望的な盤面になってしまうためそれだけは阻止しなければいけません
また、本当に狼が出ており占い3人になっても大丈夫です
それはそれでメリットがあるので

後狂人の目的は生き残ることではないです
自分が死亡しても狼が勝てば勝利だからです
自分が吊られても縄を使わせてやったと解釈しましょう

ちなみに潜伏狂人という戦法もありますがかなりの技術が必要なので
初心者にはおすすめしません

まぁ何度もプレイして覚えるのが一番ですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「人狼ジャッジメント 観戦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ali********さん

2018/10/1213:18:15

狂人の立ち回りとして、初日の占いcoは普通のタイミング。他の人がcoするのに合わせて同時に近いタイミングで行い。その対抗占いに白出してみて下さい。

村スラとかだと面倒臭いですが、そのまま対抗占いに白出しした形になれば成功。或いはスラでも霊能スラなら成功です。対抗の白出し位置によってグレー5か6になり大体が貫通希望になるはずです。

初日の発言はセンスに任せますが適度な考察は欲しいです。あしたの占い理由に絡める事も出来るので黒目を理由付きで上げておきます。

次の日はそこそこ発言あるが、具体的な黒目を上げてない人、薄いくらいしか殴りがなく考察が伸びてない人に白出しが安定です。物凄く寡黙な人と対抗片白の占いは避けましょう。

特に怪しい人や理由が考えつかない場合は噛まれた人を占った事にして白出しします。

要するにグレーが狭まらない位置に白出しします。

黒出しで破綻して吊られても狼が勝てば勝ちなので自分に縄を使わせてやったと考えればいいです。
或いは村目な人に黒出しもいいです。そこはセンスです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる