ここから本文です

ちょっと様子のおかしい人に、本名、住んでいる都市、学校名がバレました。何か危...

yuz********さん

2018/10/1202:04:05

ちょっと様子のおかしい人に、本名、住んでいる都市、学校名がバレました。何か危害を及ばされるようなことはあるでしょうか…?

現在、海外に留学中です。中々友達ができず、ネットの友達掲

示板を通じて何人かとやり取りをしました。(本当は同性の友達がほしく、私からは同性にしかメッセージを出していないのですが、掲示板に登録したことで何人もの男性からメールが来てしまいました…。迂闊だったと思います。もうその掲示板は使っていません。)

やりとりしていたうちの1人が、携帯の宣伝のメールを何通も送ってきたり、「僕に会ってくれれば、毎日I love youって言ってあげる」というようなことを言ってきたので、「ごめんなさい。最近忙しいの。」とだけ返して、ずっと放置していました。それ以来何もなかったのですが、つい先日、1ヶ月ぶりにその人からメールが来て、「君みたいな人は日本に帰ったほうがいい。この国の人は、放置されることを嫌うんだ。」というような警告?を受けました。

そのとき、Gメールを本名で登録していることに気がつきました…。これって、相手にも表示されるのですよね?試しにネットで自分の名前を検索してみたのですが、昔学校の広報に載ったときの記事(顔写真つき)が出てきてしまったので、なおさら不安です。Gメールの名前はすぐに変え、facebookの公開範囲も「友達の友達」から「友達」に変更しましたし、タイムラインの投稿や生年月日は全て消しました。それでもまだ怖いです。

本名と住んでいる都市(ローマとかパリとか、ざっくりした都市名ですが)、学校がバレてしまったことで、細かい住所までバレて危害を加えられるようなことはあるでしょうか?また、私のメールの相手は客観的に見ておかしいと思いますか?(友達には、別におかしい人じゃないんじゃない?と言われました…)長くなってしまってすみません。うっかりしていた自分が本当にバカですが、いまとても怖いです。アドバイスお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2018/10/1209:04:16

一度も面識がないのであればブロック、SNSのセキュリティを徹底して心配ならメアド変更。女性なら当然ですが夜は1人で出歩かない、外出はなるべく誰かと、家が近いひとや家の前まで見送ってくれるひとを確保。基本的なことをちゃんとこなせば大丈夫。
最近連絡がきたばかりならきっぱり「彼氏いるから連絡しないで、あなたにもいい出会いがありますように」といい嘘で奇麗に切るのもありです。

個人的にはその人は危険人物というよりただの出会い厨、ようは変な人です。さっさと処理するに限ります。

わたしは経験ないですが、以前周りの女友達がTinderなどのオンラインデーティングをよくしていて、時々そういったトラブルになっていました。その女友達に日本人はいませんが、みんな嫌な人や変な人はブロックするなりして次にいってました。
男性側の意見はわかりませんが、出会いの多いオンラインですから音さたなく時間が経てばその人も次の女性を見つけるでしょう。中途半端に返信したりただの放置だと、おもったように出会いがない時、またあなたに連絡してくると思います。

留学生は若くて無知で狙いやすい、それでいて後腐れがない。変な人もよってきやすいですし、留学中に犯罪に巻き込まれたり危害を加えられたりすることもあります。健全に過ごしたいなら対策はちゃんとすること。

• 質問者

yuz********さん

2018/10/1318:54:59

的確なアドバイスありがとうございます。メールはブロックしました。
    留学生は狙いやすい…本当にそうですね。これからは自覚を持って、気をつけて過ごします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2018/10/1203:12:43

どこの国の人なんだかも書かれていないし、
日本の知恵袋に「おかしい人ですか?」って言われましても…w
文化も国民性も違うんですし、この書き込みでは判断できません。
でも、あなたは詳細は怖くて書けないですよね?
結局、意味ないですよ…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる