ここから本文です

グラベルロードバイクの購入を考えています。 20万円程度、105コンポーネントで油...

o11********さん

2018/10/1203:49:46

グラベルロードバイクの購入を考えています。
20万円程度、105コンポーネントで油圧ディスクブレーキ付きを探して
います。

身長174cm体重100キロなんですがフレームはアルミとクロモリと
カーボンのどれがいいでしょうか。
それ以前にこの体重でフレームは大丈夫なんでしょうか?
前傾姿勢がきついとお腹がつかえないかも心配です。

Bianchi IMPULSO ALLROAD 105 DISC
FELT Broam 30
TREK Checkpoint ALR 5
CANNONDALE Topstone 105
MERIDA SILEX 400
GIOS NATURE 105 (コロンバス製クロモリフレーム)
GIANT REVOLT ADVANCED 2 (カーボンフレーム)

GIOSとGIANT以外はアルミフレームです。

一応気になっている車種は上記のものです。
こちらのサイトでたくさん紹介して頂いてました。
https://matome.naver.jp/odai/2148439366127726401?&page=1

たくさん種類があるので選びかねています、サイズ選びの知識も
ありません。
使用目的は初めは街乗りや近場を走ったりしようと思っています。
走れるようになったらゆくゆくは長距離も走ってみたいです。
細いタイヤよりも走る場所を限定しにくいグラベルロードがよいと
思ったので今回質問させて頂きました、乗車姿勢もいくらか前傾が
ゆるそうです。

自転車の経験はこんなに太る前にMTBでバイクトライアルとBMX的に
ストリートやパークライド、ダートジャンプをやっていましたがロードの
経験はありません、というより距離を走ることをした事がありません。
その頃から40㎏も太ってしまい今に至ります。

クロモリはMTBの経験からフレームのしなりが面白そうだなと思いますが
自分の体重で乗れるか気になるところです。
カーボンは倒すと壊れ易いと聞いたので上級者向けのイメージがあります。
やはりアルミが無難でしょうか。
油圧ディスクブレーキを選んだのは一度ロードバイクに乗せてもらった際、
出るスピードの速さとキャリパーブレーキの制動力の差に恐怖したためです。
シマノを選んだのは補修部品などが手に入り易いからです。

記載したバイク以外でもお勧めのバイクや、サイズ選びは大きめがよい、
小さめがよいなどのアドバイスなども頂けましたら幸いです。
皆様の忌憚のないご意見を頂けたらと存じます。
文章が長くなり大変失礼致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/10/1216:50:56

シクロクロスやってます、グラベルロードも持ってます。所有者としてわかる事、友人(相談者のスペックに近い)のクロスバイク選びで私の自転車に乗せたことから書きます。体重は問題なし。正直ドッシリと重い(頑丈)です。海外では、あなたぐらいの人が飛びまくってます。無論クロモリのしなりは関係なしです。アルミとクロモリの違いは、乗って変わんない、担ぐとちょと違うです。具体的には自転車輪行かカーサイクリングかで決めてもいいです。サイズはメーカーが決まらないと何とも言えないですが。カタログのお勧め身長では上限に近い小さめにしてください。小さいほうが足つきが良いからです。相談者さん時代より大きい29erと言うMTBが世界の主流になりましたが日本人には厳しい(大きすぎ)の声が多いのですが、グラベルロードはそのタイヤを使います。ですから、スタンドオーバーハイトなど、詳しいジオメトリーのかいてないメーカーのは危険です。170前半のシクロならトップチューブ長さ530当たりが狙いですけどどうしてもメタボ友人を見るときつそう、何よりゆったり景色を見ながら乗りたいから510か520ミリあたりか。まだまだいくらでも書けますが、かなり絞り込めるでしょ。グラベルロードは初めの1台ならゆったりが1番です。

• 質問者

o11********さん

2018/10/1221:30:28

ありがとうございます、勉強になります。
    サイズ選びは小さめを選ぶことにします。
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syn********さん

2018/10/1206:58:35

自分でも分かっておられるようです。

体重100キロはホイールを選びます。
スポーク数の多いダートバイクなら大丈夫。

車体は大径アルミパイプのフレームに絞ればチョイス幅がぐんと狭くなります、あとは見た目のの好みとサイズの有無で決定でしょう。

たぶんサドルで苦労すると思います。
これは何個か潰すつもりで替えながら試すしかないのでは ・・ 。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる