ここから本文です

猫の粗相について 飼い始めてちょうど1年になる猫が 急に粗相するようになりま...

mic********さん

2018/10/1209:45:19

猫の粗相について

飼い始めてちょうど1年になる猫が
急に粗相するようになりました。

保護猫なので正確にはわからないのですが
現在1歳2ヶ月くらいだと思われます。
避妊済みの女の子です。

去年の10月にうちにきて、すぐ


3度、布団でおしっこをしてしまいましたが
それ以降1度もなく、きちんとトイレで
してくれていました。

そんな猫が先週急に、布団の上で
うんちとおしっこをしてしまいました。
仕事から帰ってきて、布団の上の大量の便に
驚愕してしまいました。
その日は一切トイレでした形跡がなく
トイレも綺麗なままでした。

布団はちょうど買い換えようと思っていたのもあり
全て処分しましたが、
5日後におしっこだけを別の布団の上でしてしまい
2日後の本日(今朝)、またおしっこのみ別の布団にしてしまいました。
うんちはトイレにしており、
おしっこも何度かはできています。

約1年まったくこんなことがなかったので
困惑しています。

私自身の生活リズムはまったく変わっていないのですが
原因?としてひとつ考えられるのが旦那の出張です。
旦那はもともとトイレ掃除などのお世話はしませんが、
私は毎日おもちゃで遊んであげるのに対して、
旦那は手でじゃれたり噛み合ったり兄弟喧嘩?みたいなことをして毎日遊んであげてくれていました。
粗相も旦那が出張にいってから3日後の出来事でした。

今日は粗相した直後に気付いたため
すぐにトイレにつれていき
布団のおしっこをティッシュにつけて
トイレはココ!というような感じで
飼い始めの頃にしていたような躾を
行いましたが、毎日のように布団を捨てたり
洗ったりする日々が続くと思うと悲しいです。
しかも今日の粗相は、毎日一緒に寝ている私の
布団の上でした……
猫は猫自身が寝る場所に粗相はしないと
思っていました……

同じような経験をした方がいらっしゃれば
対処法や経験談など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2018/10/1209:52:12

……猫はストレスが溜まると粗相をします。

例えば猫を飼っているお宅で、
新しい子猫を迎えた時とか。

旦那様の出張が関係している可能性は否定できませんね。

落ちつけば改善すると思いますけれども、
あまり頻繁にするようでしたら、
布団に近づけさせないようにするしか
ないような気もします。

  • 質問者

    mic********さん

    2018/10/1212:20:50

    回答ありがとうございます。

    やはりストレスでしょうか><
    とくに生活や環境の変化はないので
    困っていました。
    人がいるところに行きたがるので夜も
    寝室にいれてあげないと泣き喚いてしまい
    なくなくいれてあげていますが、
    なるべく必要以上に布団類は出さないようにしてみます!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yno********さん

2018/10/1211:34:43

うちも昨日の夜から洗濯機フル稼働です・・・
もう干すところがありません・・・
掛け布団2枚にシーツもろもろ、大型座布団を連打でやられました。
今朝は私が掛けている布団にして、足が冷たいな~てので起きましたよ・・・

生後3ヶ月でうちへやってきて、トイレはすぐに覚えたものの、猫用ベッドにも粗相して、洗っても買い換えても必ず粗相。
3人掛けのソファにも何度も粗相して、匂いが強烈になったので処分し、2人掛けのソファを新調したのにも粗相。心が折れて速攻処分。

カーペットにも粗相します。
彼(♂)がきてからの3年で、ソファ×2、カーペット×3、布団×3組買い換えてますが治りません。

というか、どうも季節の変わり目が怪しくて、4~5ヶ月粗相なくて、ほっとして油断した頃に連発されます。

リビングからソファは撤退したし、今は猫用ベッドもありません。
じゅうたんは洗えるものへ(下へおねしょシーツ引いてます、夏場はちょっと暑いけどガマン)
普段は布団のあるところへは入れないようにしているのですが、しばらく粗相しないと油断してしまうんですよねえ・・・で、このザマです泣

この時期(粗相連発サイクル?)は、毛布がくしゃっとなっているところにもするし、洗濯物をたたむ前に衣類が山になってるのにすらします。

みなさんが可愛いと言われるフミフミ、あれをフカフカの布にしだすとうちの子は必ずそこで粗相します。
見つけてすぐにトイレに連れて行っても、そこではしないので打つ手なしです。

フカフカのやわらかいところでくつろがせてあげたいけど、そういうのは全て近寄らせないようにしてます。