ここから本文です

アジの呑ませ釣りで、シラサエビ活かしクーラーに活きアジを入れてもアジは弱りま...

olu********さん

2018/10/1210:55:19

アジの呑ませ釣りで、シラサエビ活かしクーラーに活きアジを入れてもアジは弱りませんか?

又逆にアジ活かしバケツにシラサエビを入れておくとシラサエビは弱りませんか?


シラサエビは

水温低い方が良いと聞きました。

アジは水温低下すると一時的に動きが悪くなって呑ませ釣りには適さなくなるでしょうか。

目的はシラサエビ活かしクーラーにアジを入れて呑ませ釣りをすることです。

たまにシラサエビでヒラスズキも良いかなと考えてます。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
119
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/10/1310:28:35

■一般的なシラサエビ用の活かしクーラーは、アジを活か
すのには、水量が少な過ぎます。

一般的なアジ用バケツは、エビが捉るネット(100均で
売っている洗濯用のネットなどでもOK)を入れておけば
シラサエビ用として使えます。

但し、夏場には、氷を入れたりして高水温に成らない様に
調整する必要があり、クーラーボックスタイプと比較して
水温調整が面倒くさいです。
また、冬場は、低水温になり過ぎるので、長時間は使えま
せん。

■シラサエビとアジを兼用できるものとして
PROXの クールジャグジー があります。
水量が 16Lありますので、アジのサイズにもよりますが
10数匹は運べます。

クールジャグジーは、クーラーボックスとしては、しょぼい
ので、市販のクーラーボックスを買って、蓋にポンプのホース
を通す穴を開け、内側にネットを入れる方が良いとは思います。

■あと、アジは、釣り場では、こまめに海水を入れ替えたり、
アジスカリを使うことで良い状態を保てます。

  • 質問者

    olu********さん

    2018/10/1603:42:51

    お詳しくありがとうございます。 クールジャグジー調べます。

    自作のアジ&シラサエビのクーラーも捨てがたい。

    夏場のシラサエビだとクールジャグジーより自作の方が状態は良さそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/16 03:44:33

ありがとうございます。
ヒラスズキ狙えそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zep********さん

2018/10/1213:46:31

活かしクーラーのサイズと入れるアジの数、ブクブクの能力次第だと思いますよ。

シラサエビ用だとサイズが余り大きくないと思うので、余り多くのアジは入れられないと思いますし、ブクブクの空気吐出量が余り多くないと推測します。

アジだと海水温とそんなに大差ないほうが良いでしょう。
暑い時期だと直射日光が当たると水温が上がりやすいので、日光を避けるとか時々海水を入れ替えるとか凍らせたペットボトルを入れたりしたほうが良いでしょう。

エアーポンプの能力が足り無さそうなら高性能のものに変えるしかないでしょうね。

アジもシラサエビも両方一緒にということなら、仕切りを作るなど自分で創意工夫しましょう。

as3********さん

2018/10/1211:23:28

別々だよ 鯵の泳がせには深めのバケツに海水

発泡スチロール容器に シラサ海老は保冷剤とタオルを置いた上に

メバル釣の沼海老も同様です

別々だよ 鯵の泳がせには深めのバケツに海水

発泡スチロール容器に シラサ海老は保冷剤とタオルを置いた上に...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる