ここから本文です

ここ2日まえくらいからあぐらをかいたら右足の太ももの付け根が痛いです

amx********さん

2018/10/1212:42:00

ここ2日まえくらいからあぐらをかいたら右足の太ももの付け根が痛いです

親に相談すると股関節がはずれかけてるんちゃう?と言われました
同じような経験した方いませんか?また、自然に治るものなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2018/10/1312:02:24

症状が出る前に何か激しい運動・スポーツなどした場合には、
下記の症状も考えられます。
ご参照ください。
日本整形外科学会:鼠径部痛症候群(グロインペイン症候群)
http://www.joa.or.jp/public/sick/condition/groin_pain.html

股関節痛はよくあることですが、その原因そして部位も様々です。
もしも運動などで筋肉が凝っている場合にも関節可動域が狭まるので痛みになることがあります。

差し当たりは、バンテリンやボルタレン、湿布などでまずは筋肉の凝りほぐしをしてみてください。

逆に運動不足による筋力低下でも股関節痛が出ます。
その場合には、痛みが出ない程度そしてあまり股関節を動かさない状態での筋力運動がお勧めです。

病院でも推奨される運動は、横に寝て上側の脚を床と平行の高さに上げて(高くすることが目的ではありません)、少しだけ脚をお尻側に引き(中臀筋に効きます)、5秒間程度維持します。
これを何回か繰り返します。
その他は大腿筋や体幹の中心である腹筋・背筋等など。
最初は回数を少なくして始めるのがポイントです。(翌日の反動防止)毎日継続してください。

股関節疾患では体重維持と筋力維持増強の2つがポイントです。

1か月以上経過しても変わらなければ、股関節専門医のいる整形外科でMRI装置のある病院を選んで受診してください。
整形外科医も部位によって得手・不得手があり、股関節疾患の判断は難しいですから。

今の状態ならば病院で診て頂いても、どこどこの部位がこうなっている という明確な診断にならないこともあり得ますし(初期)、もしあったとしても何らかの処置がすぐできる訳ではないでしょう。
その意味では「すぐ手術」などにはならないでしょうから、ご安心して受診してください。
おだいじに。

質問した人からのコメント

2018/10/18 21:10:46

ありがとうございます!^ - ^
あまりにも治らなかったら病院にいこうとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kae********さん

2018/10/1522:55:07

医者に行きましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる