ここから本文です

すみません。 画像保存の際の拡張子に詳しい方教えて頂けますでしょうか。

xxt********さん

2018/10/1214:31:12

すみません。
画像保存の際の拡張子に詳しい方教えて頂けますでしょうか。

仕事柄Photoshopを使い、PSDをよく用いるのですが
クライアントに自分が合成した画像データを送る際には
そのまま画像統合をしてPSDのままお渡しするのが良いのでしょうか。

それともカメラマンの方のように、TIFに変換してお送りした方が良いのでしょうか。
TIFの方が汎用性の高い形式だとはうっすら知っているのですが
PSDで散々作業して保存した画像データを
TIFに変換し直すことにどれだけ意味があるのか疑問に感じてしまって。

ちなみにクライアントはその画像を、
印刷物もしくはWEBの静止画として使用すると思われます。

どなたかお力をお貸し頂けますか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2018/10/1215:10:35

それをなぜクライアントに直接尋ねないのですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/10/1216:18:34

納品形態は前もって詰めてますが、
「PSDで散々作業して保存した画像データを
TIFに変換し直すことにどれだけ意味があるのか」
これ、どういう意味でしょう……TIFFには非可逆も可逆もありますし、統合しているなら低圧縮率JPEGでも別に構わないのでは?むしろ、カラーの扱われ方を気にした方がいいと思います。
RGBならプロファイル埋め込みは必須として、①AdobeならAdobeでママ埋め込みして渡す ②sRGBにプロファイル変換した上でsRGBを埋めて渡す
どちらかを選ばないといけません。事前ヒアリングでそこまで分からない相手であれば、こちらで適切なものを選択してあげることも必要です。

a_h********さん

2018/10/1214:36:39

jpeg渡しでもいいんでないのかな?

わざわざ大きいデータで渡してくれと言われているのですか?

自分はほとんどjpeg納品ですよ?