ここから本文です

ハンドメイド作品を作りたく、 オーガンジーを裂いたものを使おうと思ったのです...

xjb********さん

2018/10/1214:54:59

ハンドメイド作品を作りたく、
オーガンジーを裂いたものを使おうと思ったのですが、裂くとケバケバが出てきます。

ケバケバが出ないオーガンジーがあるのか、裂き方があるのか…

教えてください!

補足編み物をしたいので長さは必要になります。
また!ケバケバですが、繊維質な透明の細い糸がたくさん出てきてしまいます。裂き目ではありません

閲覧数:
76
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/10/1217:06:50

わざわざ「裂いたものを使おう」と思ったのに、ケバケバが出るのに不満が?
裂くという行為がケバケバを引き起こすのですから、当然なのですが…

ケバケバ=裂いた部分から飛びだす「織糸」です。
裂くことで織糸が偏り、糸が飛びだすんです。

これが嫌ならきちんと裁断することです。ただし端処理は必要ですよ。
例えば、5センチ前後の幅でいいなら、オーガンジーのリボンという手もあります。

  • yur********さん

    2018/10/1317:51:34

    補足拝見しました。

    編み物をなさるなら、なおさらリボンでいいのでは?
    細い幅のものもありますよ?

    >繊維質な透明の細い糸がたくさん出てきてしまいます
    はい。
    それが前述した「織糸」です。
    オーガンジーは織物ですので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

osh********さん

2018/10/1220:02:53

布はどうやっても切りっぱなしのところから織り糸がほつれて来ます。裂いたらなおさらです。裂いた布の糸は、そういう効果を狙って使うものなので、どうにもなりません。

裂かずに切れば ”ケバケバ”ではなくなりはしますが、経糸がほつれて来ます。

ポリエステルオーガンジーなら、熱で切れば、切ったところが固まってほつれにくくなるとは思います。でもゴワゴワするかもしれません。

長いバイアステープを作れば、裂くよりは”ケバケバ”しなくはなると思います。

いずれにせよ布を糸の代わりに使う限り、経糸や緯糸が飛び出した状態を完璧になくすことはできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/10/1219:02:31

オーガンジーは極細糸で織りが荒いので
ハサミで切ってもほつれるし
端処理が大変な生地NO.1です。
裂いたりするとほつれは一層ひどくなります。
裂くのには向きません。
ケバケバが出ないオーガンジーはありませんが、
オーガンジーに似てる生地としては
ソフトチュールがあります。
http://www.fujikake-shop.jp/shopbrand/ct1982/
織り生地ではないので
切っても、ほつれは全く出ません
ただ裂けませんので、はさみで細く切るしかないです。

opa********さん

2018/10/1217:42:22

ケバケバがでないならハサミで裁ち切りでは?
なぜ裂くのか意味がわかりません。