ここから本文です

この質問が消されましたので再投稿②

kur********さん

2018/10/1215:40:14

この質問が消されましたので再投稿②

【エホバの証人(統治体)は、なぜ信者に情報を得ることを禁止するのですか??】
ーーーーーーーー
教師が反抗的な生徒をねじ伏せたら、ほかの生徒が教師に不信感を持つ、とリンク先で教えられているじゃないですか。

◆神が苦しみを許しているのは何故か?
https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E3%83%93%E3%83%8...

ということは、統治体は世の中の色々なことを信者に見せて、誰が公正な神なのか判断させるべきじゃないですか?

そうせず、ほかの神に近づくなとか、世の中の報道はサタンのものだとか、教師が生徒を馬鹿にして問題を解かせないのと同じじゃないですか?

だから統治体は馬鹿にされるんですよ。【生徒に解かせてほかの生徒に判断させる】という神の業を行なっていないからです。

動画の中にこうあります。

①先生の授業に反抗的な生徒は、自分の方が上手く教えられると言った。

②先生は反抗的な態度をする生徒をねじ伏せる事も出来ますが、そんなことをしたらほかの生徒から不信感を持たれるのは先生の方だと知っていました。

③ですから先生は、反抗的な生徒に皆の前で問題を解かせ、誰が指導者としてふさわしいか、生徒たち自身に選ばせました。

ーーーーーーーー

この動画を見る限り、信者に世の中に起こっていることを全て見せた上で、信じるものを決めさせることが公正公平だと説かれています。

しかし、統治体は公正ですか?

動画の先生がしたように、統治体も、信者に全ての情報を見せた上で、判断させれば良いじゃないですか?

隠したり、報道を見るなと規制したりしてます。
これは明らかに罪悪感を利用した洗脳方法です。

エホバの公正な教えを守っていないのは統治体ではないですか?

エホバの証人,信者,統治体,生徒,不信感,サタン,バプテスマ

この質問は、pop********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

リクエストマッチ

2018/10/1306:36:29

わたしも適用の仕方が違うと思いますよ。

「気をつけなさい。
もしかすると,人間の伝統にしたがい,また世の基礎的な事柄にしたがってキリストにしたがわない哲学やむなしい欺きにより,あなた方をえじきとして連れ去る者がいるかもしれません。」
(コロサイ2:8)

と、聖書にも警告があります。

「罠に気を付けるように」という意味です。

年齢の規制があるような暴力的で卑猥な有害図書を、あえてこれを見なさいという親はいないでしょう?

それと同じような考え方ですよ。

ですが、エホバの証人の場合、修道士や修行僧のように一般社会から隔離された生活を送っているわけではありませんから、見る見ないは本人の自由ですし、嫌でも目や耳に入ってきます。

※1回目が削除されて、この質問が削除されていない理由は分かりませんけど、JWのサイトのURLを貼り付けるのはOKですが、画像を張り付けることは著作権違反になりますから気を付けて下さい。

• 質問者

kur********さん

2018/10/1306:52:53

あなたが張った教えは良いものだと思いますよ。
    でも、あなたは結局、その教えに反するんですね。

統治体の言いなりになることは避けた方が良いと思うので、知恵袋に出てくることは良いと思いますが、

偏見も語るだけなら出て来ないほうか良いかもしれません。

popさんの回答は良いものもあるけど、
    エホバの証人の印象を悪くするものが多いですから。

それなら統治体の言うことを聞いて、こう言う場所に出てくることを控えてはどうでしょうか。

出てくるのであれば、公平な視点に立てるように、情報を得てからにしてください。

知恵袋などに

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/13 14:34:40

リクエストにお答えくださりありがとうございます。
しかしpopさんが貼ったリンクを否定されたので驚きました。結局リンク先の教えは何だったのですか?御都合主義で、自分達に都合の良い時はこれを利用し、都合が悪くなるとこれには当てはまらない、と言い訳するんですね。
真理とはコロコロと表現を変えません。このリンク先の教えが正しいなら、貫くべきでしょう。
つまり偏った情報ではなく、両方の言い分を聞いて判断すべき

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/10/1223:29:03

この組織は神エホバの組織では無く統治体が神様作ってます
周りの信者も騙されてるんだって
エホバの信者良い信者が多いから組織から抜けれないんだよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wit********さん

2018/10/1222:16:35

●誰もが知るように、今は情報が溢れかえっています。

=====
https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/2005280?q=情報量&p=par#h=6

よく選択すべき別の理由は,得られる多くの情報がすべて有用であるとは限らないからです。実際,望ましくない,知る価値のないものさえあります。知識とは人が得ている情報を指しますが,情報には良いものもあれば悪いものもあり,建設的なものもあれば破壊的なものもある,ということを忘れないでください。さらに面倒なことに,多くの人から事実とみなされている事柄が決して事実とは言えない場合もあります。尊敬されている権威者の述べた事柄でも,実は誤りだった,あるいは偽りだった,ということは珍しくありません。

=====
https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/101998002?q=情報量&p=par
=====

●必要と思えるもの(情報)を選別し(知識とし)、それらから正しいと自分が思う(思考し)言動や行動にでる。
うまく行けば、知恵と言えます。
=====
イエス・キリストは,「知恵はその働きによって義にかなっていることが示される」と述べています。(マタイ 11:19)
=====
と あるように、上記のような過程を踏んで人は経験を積めば、自分の信念や信仰を築きます。

私の経験ですが、エホバの証人によって聖書の真理を教えていただいて、世の中のいろいろな疑問の答えを、人生の疑問の答え、生きる目的も見出だしました。
エホバの証人の聖書解釈からの基礎知識は、やがて【自分で】適用して考える助けになりました。
バプテスマを受けるまでは基礎知識を教えてもらいますが、それ以降は自分で信仰を築いて行かねばなりません。
そうした過程には、知恵の働きを見て来ているので、いろいろな物事の判断が出来るようになって来ました。
膨大な情報が有っても、自分の知りえた聖書の知識で、すべてを自分なりの説明が
出来るようになりました。
ですから、聖書の知識(エホバの証人の聖書解釈)以外は必要なくなります。

エホバの証人の組織が、情報を隠したり、得させないようにしている! と 言っても、実際は信者の中で知ろうとする者が居れば、容易に知り得ます。
たぶん、こういう知恵袋のようなところを見たことがある信者は、結構居るんじゃないかな。
『見ないよう』に言うのは、(惑わされないよう)守るため、信者本人のためです。

たくさんの人が、事件や問題を知って、それぞれが[裁判官]になっても、良い方向には向かわないでしょう。
こじれるだけです。
今の報道を見ても分かることです。
事件の警鐘という範囲の報道は良いと思いますが。

●ビデオの
人間(反抗した生徒)に、神(先生)は支配者(教師)としてふさわしいか?
サタンと人間達(反抗した生徒と、同調した生徒達)でうまくやって行けるか(問題を解けるか)?
サタンと人間に「試させる」ことと、情報をすべて開示することとを“同じ適用”と解釈するとは(;´д`)

人間は、過去六千年くらいにわたり、この神から独立した歩みをして来ました。
いろいろな支配形態を試し、失敗を繰り返した歴史を重ねて来たのです。
人間は、核兵器も発明し、国家間の抑止に使っていますが、その量は何百回と地球に人間が住めなくなる量です。
神は、人間が地を破滅させる(核とは限りませんが)前に介入されると、約束されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる