ここから本文です

今年の夏の電気代が異様に高かったのですが、異常気象のせいと言われました。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1217:53:40

今年の夏の電気代が異様に高かったのですが、異常気象のせいと言われました。

他のご家庭も同じ現象が起きているのか聞きたいです。
よろしくお願いします。

1LDK
エアコン1台、24時間つけたまま
→うさぎがいるため毎年夏冬同じ条件です

昨年7月8月の電気代:10,000円程度
今年7月8月の電気代:28,000円

ブレーカーが落ちるなどの現象は起きていません。
ちなみに九州電力です。

閲覧数:
51
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2018/10/1305:43:49

家もワンルームでうさぎがいるのでエアコンつけっぱなしです。
10年以上、夏は26℃設定(室温は23℃くらいになります)のつけっぱなしでだいたい5000円です。それが今年は、8月と9月は10000円でした。2倍です…。いつも通りの26℃設定ではぜんぜん冷えなくて、25℃や24℃にしてました。エアコンが古いからかな~と思ってました。同じような方がいるということは猛暑すぎるせいなのかな?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2018/10/1300:45:36

ありえると思います。
東電ですがうちも去年、一昨年とたいして違わないエアコンの使い方をしていましたがかなり高くなった今した。
まして24時間だともろに影響が出るのではないかと。何しろ今年は夜も気温下がらなかったですからね。

ais********さん

2018/10/1222:31:26

うちもうさぎがいます。
毎年夏は8000円位でしたが、今年は12000円でした。
エアコンは26度設定ですが、全然温度が下がらず27度でエアコンはずっと全力稼働してました。(いつもの年は26度まで下がって、エアコンは低速になります)
いつもの年より大幅アップしましたが、上には上がいるものだとビックリです。

室外機を日が当たらないようにしたり、外から日が入らないようにしましたか?
してないようなら今年の暑さはダイレクトに電気代に響くのではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2018/10/1221:35:40

原因の一つは気温が異常に高い日が多かったせいも有りますが、電力会社の値上げが毎月行われたのも影響しています。9月もですので3カ月間連続の電気料金の値上げは初めてでは無いですか。24時間点けっぱなしをしなければならない環境では、この影響ももろにかぶりますよね。

tac********さん

2018/10/1218:10:11

今年は猛暑日が多かったですよネ。
エアコンの電気代は屋外の気温で大きく変動します。
(室温と屋外の温度差が大きいほど電気代は高く成ります。)