ここから本文です

何でワカサギ釣りは人気があるんですか?食べられるから? だって大きさはモロ...

ssh********さん

2018/10/1220:06:23

何でワカサギ釣りは人気があるんですか?食べられるから?

だって大きさはモロコと変わりないけど……。

閲覧数:
139
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/10/1902:21:19

美味しく食べられる事もそうですし、モロコよりも桁違いにたくさん釣れるからだと思います。

モロコはワカサギのように大群で回遊する魚ではないし、
そもそもワカサギほど個体数も多くないでしょう。

質問した人からのコメント

2018/10/19 07:54:23

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2018/10/1819:58:22

まあ、言ってみれば、
そもそもなぜ、魚釣りをやるのかというと、
合わせたときの魚が掛かっていた感触が、たまらないからなんですよ。

竿もすごく短い(氷上の場合ね)、魚が掛かって曲がる竿がすぐ目前にある。

あと、竿自体もものすごく柔らかいから、ブルンブルンいう。
そこが良いんです。

ワカサギの引きは確かに小さいです。
なので、下手だったり、あまり釣れないとそんな面白くはありません。

でも、100とかそれ以上釣れるなら、話は別。
ずーっとその釣れた時の楽しさが連続する。
そうなると、ワカサギ釣りは途端にものすごく面白い釣りになってくるんです。

柔らかい穂先や、軽いオモリ、ちょっと道具を変更するだけで、ぐっと釣果が伸びたりもする。
だから、研究する気や技術を磨く気が起きてくる。

ワカサギ釣りは少し上達してくると、ハマっちゃうんですよ。

gui********さん

2018/10/1619:40:44

みんながみんな大きい魚を求めてるわけじゃないです。
小さい魚なりの楽しみもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2018/10/1507:25:41

私もワカサギ釣りにはまってる者ですが理由としてはまずは奥が深くゲーム性が高いので面白いです。
例えば状況に合わせて穂先や錘の重さを変えたりしますし、またそれに応じた合わせ方なども変わってきますしね。
そして食べても大変美味しい魚なのがいいですね。
それと私はドーム桟橋でよく釣りをするのですが寒い冬でも暖房の効いたなかで雨や風に悩ませれずに釣りが出来るのもいいですね。

bul********さん

2018/10/1419:48:38

色々と理由は有りますが、その一番は、少なくとも淡水域での釣りを前提とすれば、冬場のクソ寒い時期に釣れる対象魚はワカサギしかいないためでしょう。渓流は禁漁、モロコやフナはまだ早く、鮎はまだまだ先。というわけで、釣りはワカサギにとなります。
そして、冬場は釣り対象が少ないので、釣り番組や釣り雑誌などもネタがないので、ワカサギ釣りを取り上げます。
しかし、人気があると言っても、他の釣り、例えば鮎のように大勢の人が詰めかけるわけではなく、一部のファンの釣りでしょう。

なお、ワカサギは食べれますが、それ程おいしいものでもありません。シシャモの方が断然おいしいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wor********さん

2018/10/1220:57:10

霞ヶ浦では八月後半から公魚がつれ始まります
今の時期なら餌無しの空針で釣れます
何故人気があるか?
一度体験すれば何事も分かるか?
も知れませんよ~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる