ここから本文です

イレギュラーなことが苦手なのは、何かの病気や障がいでしょうか。 特に仕事に関...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1221:49:17

イレギュラーなことが苦手なのは、何かの病気や障がいでしょうか。
特に仕事に関することで、イレギュラーなことがとても苦手です。

たとえば、異動とまではいかなくても、小さなチームのなかで少し担当する仕事が変わるだけで、嫌だなあと感じてしまいます。
一番嫌なのは、帰宅時間に関することで、特に帰りは毎日同じ電車に乗れないと嫌で、とても遅くなってしまい疲れているときなどには、涙が出てくるほどです。
夕食も、普段は平日でも19時半ごろまでには食べ終わっていることが多いのですが、帰宅が20時を過ぎると、もう精神的に食べるのが嫌になってしまいます。
朝から定時退社を目指して清々と仕事をしていても、終業時刻間際に来る仕事の依頼の電話1本、メール1通で、それまでの努力がすべて水の泡になり、とても嫌な気持ちになります。
社会人にもなって甘えたことを言うなと思われるかもしれませんが、こういったことは上司や産業医などに相談してなんとかなるものでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
350
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/10/1320:35:14

型から外れるのが苦痛なんですね。
発達障害にあるこだわりの強さ、それかもしれません。
それ以外に困ることがないなら、診断が出るほどではないかも。
こだわりを薄めていく方向で模索してはどうでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/10/1318:05:17

相談してもどうにもならないと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2018/10/1221:51:58

病気ではないような気がします。
上司や産業医に相談してみる価値はありますが…もっとものごとの考え方を変えていく必要があるとは思います。

安っぽいロボットと人間の違いを知ってみましょう。
(高級なロボットはイレギュラーなことでもサクサク対応します)