ここから本文です

失業保険についていくつかご相談したいことがございます。 どれか一つでもお答え...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1223:05:42

失業保険についていくつかご相談したいことがございます。
どれか一つでもお答えいただけますと嬉しく思います。

もし、勤務不良と見なされ退職勧奨をされた場合、
退職願を書いていい場合といけない場合はございますか。

離職票を会社都合にして欲しいことが一つの目標とします。

まだ辞める前の段階で準備を進めていますが、
会社の近くのハローワークでは、退職願を書いて、自己都合で辞めたとしても、
ハローワークの職員から、会社へ離職票を会社都合にしてもらうようにしてもらうから問題ないと。

しかし、事前に、失業保険を申請するための大きな(?)ハローワークでご相談した時には、
退職願に、確退職勧奨を理由に辞めると書いたとしても、自己都合になるから、退職願は書いてはいけません、と伝えられました。

①退職願を書いても、ハローワークのお力添えがあれば、間違いなく、離職票は会社都合になりますでしょうか。
②退職願に退職勧奨のためと記したとき、会社が無効だ、と突っぱねるかもしれません。このときの対応はどうするのが良いでしょうか。
③有給がすべて消化された場合、辞めるまでの間は給料から減らされてしまうとは思うのですが、これは諦めるしかないのでしょうか。

以上です。よろしくお願いします。

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2018/10/1301:33:08

①退職勧奨は基本的に自己都合です。退職届にサインしたり願を出したりすると、自己都合を認めたことになりますので基本的に自己都合の離職票になります。ハローワークから会社につめよって会社都合に変更できるケースは確かにあります。でもそれは本来会社都合であるにも関わらず自己都合においやられたパターンがほとんどです。
勤務不良とありますが、その詳しい内容によってどう判断されるかでしょうね。

②そもそも退職理由が「退職勧奨のため」っていうのは日本語としておかしいです。それは理由ではなく背中を押しただけで、退職勧奨される理由があなたの退職理由に大きく関わっているはずです。

③ちょっと意味がわかりませんでした。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1304:38:01

    ありがとうございました。
    自己都合退職となること、理解しました。
    ③は、今月末退社することになり、有給を使いきった場合、どう扱われるのだろうか、という意味です。意味がわからないと言いますと、こちらの考え方が間違っているのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2018/10/1417:02:28

①退職願を書いても、ハローワークのお力添えがあれば、
間違いなく、離職票は会社都合になりますでしょうか。

●特定受給資格者となる離職理由の中に
「事業主から直接若しくは間接に退職するよう
勧奨を受けたことにより離職した者」とあります。
これは「ハローワークのお力添え」なのではなく、
離職票に事業主が「退職勧奨」と記載してある場合を
いいます。

②退職願に退職勧奨のためと記したとき、会社が無効だ、
と突っぱねるかもしれません。
このときの対応はどうするのが良いでしょうか。

●何よりも退職勧奨が行われた証拠が必要です。
文書がなければ口頭で勧奨があったことが証明されるか、
会社側が勧奨したことを認めないと難しいかも知れません。
退職勧奨があった記録を必ず残してください。
そして会社側が認めないときは、ハローワークに
異議申し立てをしてください。

●退職勧奨のあとの退職は、形式的に自己退職になり、
退職届の提出は必要になります。
退職願ではなく退職届にすべきでしょう。
それでも上記の回答内容は同様です。

●退職願に「退職勧奨のためと書くな!!」と脅されたら
「一身上」でもかまいません。そのことも申し立てて
ください。

③有給をすべて消化した場合、最終月の給料は
減らされてしまうとは思うのですが。

●会社規定によりますが、基本給以外の諸手当が支給されない
ことがあるため、これまでより減少することはあるでしょう。