ここから本文です

読みが「が」の漢字は大文字?小文字?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1300:10:50

読みが「が」の漢字は大文字?小文字?

自分の名字が「〇ヶ谷」なのですが、
免許証の氏名は「〇ケ谷」となっていました。

今まで50年以上生きてきて、正式書類等には全て
小文字の「〇ヶ谷」を書いてきたのですが、
謄本を見て確認したところ、大文字の「〇ケ谷」でした。

そこで質問です。
・正式には「〇ケ谷」が正しい?小文字でもいい?
・各種届出書類等は全て「〇ヶ谷」なのですが、変更が必要?
・そもそも漢字としてあるのは「ヶ」それとも「ケ」、またその由来は?

詳しい方ご教示下さい。
親も含めて現在家族全員「ヶ」を使っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/10/1301:00:02

随分昔、私も使い分けに正解があるのか疑問に思ったことがあります。その発端は ケ と ヶ 両方使われている地名があったからです。(どこだったか覚えてませんが)
で、自分なりに調べた結論は「どちらでもいいのではないか」ということでした。
自治体によっては「うちはケだ」と明言している場合があります。その場合は間違いなくケなのですが、そうでない場合はケでもヶでも構わないということです。
それは人名であっても同じだと思います。

人名のケは「が」と読むことが多いと思いますが、それを「ヶ」と書くのはカタカナの「け」との混同を避けるためだとも聞いたことがあります。それが本当なら「どちらでもいい」という結論にはうなづけるものがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/10/1719:49:31

「个」の略字でありまして、ケとケいずれを使ってもいいのです。届の変更も一度受理されたものを直す必要までは求められておりません。大辞典に漢字として載っているのもある様ですが未確認です。一般的には、記載ないほうが多いです。と言って個数を表したり地名に使用した場合は、あくまで漢字の略字としての扱いになりますが、辞書には載せてないケースが多いのです。質問事項にはありませんが漢字か仮名かについては、私は無学にして不明です、、、あくまで略字扱いの仮名でしょうか。
ご参考まで下記↓をご参照参ください。出典「増補字源」角川版

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B6

nas********さん

2018/10/1300:52:40

「ヶ」「ケ」は、元々箇の竹冠の一部か、「箇」の略字である「个」を崩した「記号」であって、厳密には漢字では無いそうです。
このため、公文書では固有名詞の場合を除き、使わないそうです。
で、漢字では無く、記号なので、大小どちらが正しいというのも無く、同一の記号という扱いだそうです。

「ヶ」は仮名のケとの識別のために行われた書き方の違いが元々のようです。

地名に由来する様であれば、元となった地名の表記を確認してみるのも良いかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる