ここから本文です

現在高校3年生で、新卒の公務員試験に一次試験で全落ちしてしまいました。

chi********さん

2018/10/1300:39:11

現在高校3年生で、新卒の公務員試験に一次試験で全落ちしてしまいました。

ですので、来年またチャレンジしようと考えています。
塾、予備校、専門学校のどれに通うべきかとても悩んでいます。

現在、小さな塾でお世話になっています。その塾は生徒数が少ないため、個別のような形でとても融通がきいて、とても良いのですが、これは出ないだろうという問題を先生がやりたがり、あまり参考にならない時もあります。

そこで、専門学校に行くとなると入学金などがかかってしまい、親に迷惑がかかってしまうのであまり行きたくはありません。
予備校に行くのであれば、今現在通っている塾で、自分の苦手なところなどを理解している先生に教えていただくのが良いのではないかと思っています。

今回試験を受けてみて、市役所レベルの問題は難しすぎる!とは感じなかったので、1年本気でやれば受かる自信があります。

文が読みづらいようでしたらごめんなさい。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

補足補足で質問させていただきます。
この浪人の1年にどれだけ成長できるかが大事だと考えています。この間に、どのようなことをするべきでしょうか?
私としては、高校時代には抵抗があったボランティア、観光業を生かして市をより良くしたいと考えているので、様々な観光地に足を運ぶ事などを考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctr********さん

2018/10/1316:59:50

全落ちということは複数の公務員試験を受けたのでしょうか?

専門学校の学費はとても高いです(大学の学費より高いところも)

現在通われている塾で参考にならないと感じているのであれば、変えることも必要だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cze********さん

2018/10/1306:39:46

勉強する環境を変えるのも一つの方法。予備校で勉強してみたら?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる