ここから本文です

質問です。 私は40代専業主婦です。 毎月生活がギリギリで主人も私も事情があり...

nat********さん

2018/10/1302:13:56

質問です。
私は40代専業主婦です。
毎月生活がギリギリで主人も私も事情があり金融会社からの借り入れができないので個人間融資の掲示板を見つけて個人間融資を受けました。

15万円を借

りました。利息5万円プラスで20万円を10回に分けて払うという話になり2回ほど給料日にはらいましたが主人の給料が毎月違うので3回目は一回返済をずらして欲しいとお願いしたら給料日に3回目分プラス4回目分プラス利息で1万円の計5万円払えとラインが来ました。

頭が悪くて計算が出来ないので誰か教えてください。金利はいくらなのか?
言われた通り返済しなければいけないのか?違法ではないのか?

個人間と言っても知り合いではないです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
229
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oio********さん

2018/10/1517:22:08

・見知らぬ人とお金を貸し借りしている点
・1度、返済が遅れた点
偉そうに利率が違法だと偉そうに言えたものだと感じます。

確かに利率としては高いと思います。
ただ、あなた達が安易に何も知らない人から
個人間お金を借りたのですからしょうがないと思います。

私が貸した側(そもそも私なら他人にお金は貸しませんが)であれば
知らない人が当初の約束どおりに1度でも返済が滞れば【こいつ大丈夫か】
と思いますし、追加で利息を請求したくもなります。
また、そんな掲示板というよくわからないところで貸し借りをするのですから
法律どおりに請求してくる人間なんていないですよ。

専業主婦の前にパートなりなんなりで働いてきちんと返済するべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sav********さん

2018/10/1917:49:02

個人間融資って言葉はありませんよ、単に闇金からかりただけですから相手の個人口座に振り込みしてるとあなたの口座も凍結されます。
返す返さないでいうなら元本だけ返したらあとは払う必要はありません。ラインは退出してしまってもいいですが闇金に勤務先とか自宅、両親の連絡先電話番号とか教えてるならば電話される可能性はあります。
それが嫌ならば早い段階で法律事務所に相談しなさい。闇金相談などで検索すればいくらでも出てきます。
警察に相談でもいいのですがあなたは違法だとわかってお金を借りた訳ですから被害者扱いされない可能性もあることを自覚して行動しなければなりません。
返済ではなく犯罪者の利益になるようにお金を渡した人と認識されるからです。
今の闇金ビジネスはここまで進化してあるので警察もわかっていてそういうしかないのです。
知らなかったではなくてなぜ調べなかった?と言われます

nor********さん

2018/10/1514:53:28

毎月2万円以上支払っていると言うことですか?
遅れると5万円ですか?とってもきつい取り立てですね。
違法ですよね。御家族の皆様はご存知なのでしょうか?
質問者様が借り入れできないのはまだ返済途中とか、限度額一杯なのでしょうか?
今は事情かあって働けないのですか?
もし働けるなら働いて少しでも生活の足しになされると良いと思います。
借金生活は厳しいです。一生懸命働いても右から左ですから。
最初は辛いかもしれませんが手元のお金で生活出来るように頑張ってください。

yah********さん

2018/10/1309:28:24

月利12%弱(年利343%)ですね。

3回目2万普通に払った方が金利が高いようです。

なので、4回目に繰り越しても+1万にしかならなかったのは、
支払いを軽減してくださったのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/10/1308:49:01

金利は70%弱ってところです。

ram********さん

2018/10/1305:54:53

違法でしょ。

つか働けば?