ここから本文です

経理とか税務とか監査ってくっそつまらん仕事に思えるのですが 楽しい嫌いじゃな...

mit********さん

2018/10/1307:41:48

経理とか税務とか監査ってくっそつまらん仕事に思えるのですが
楽しい嫌いじゃないって人いますか
全部単なる処理って感じがするんですよね
間違ってたらすいません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

to_********さん

2018/10/1322:46:21

合わない人には全く合わない仕事だと思います。
デスクワークで日々合わせる顔も固定されますし、数字や法律とにらめっこな仕事なので勉強が苦手な人には最悪な仕事だと思います。
私は経理も税務も監査も全て経験していますが、どの仕事であれ辛いことも多いですが楽しい部分も少なからずあります。
経理は自社のお金の流れを把握でき、今どういう状態でなぜこうなったのか、今後はどうすべきなのかを考え経営陣に提言し、(提言が通れば)実行できるというやりがいがあります。
税務は経理上の処理を確認したうえでこの税制を利用すればこれだけ節税できるということを考え実際に色々な手続きを踏まえたうえで会社の税金を減らし、利益を出すことに貢献できます。税額控除を適用できれば適用額はそのまま純利益ですので利益率次第では何百万何千万の売上をあげたのと同義と考えることができます。
監査は上2つとは若干毛色が異なる仕事ですが、決算書だけでなく現場の統制状況の把握や棚卸立ち合いを通じて色々な会社の色々なビジネスを理解し、一連の流れが最終的にどう決算書に反映されるのかを考えるのが楽しかったり、判断の分かれるような処理の場合会計基準の趣旨を踏まえたうえで、どうあるべきかということを考えることができて非常に意義のある仕事です。監査は会計基準も会社法も金商法も税法も全て求められるのでそれに応えられたときは非常にやりがいを感じます。

質問者様がどういう仕事をされているかは存じ上げませんが、全ての仕事が単なる処理で終わるような仕事ではありません。単なる処理で終わらせている人がいることも事実ですが、そのような人ばかりではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yor********さん

2018/10/1312:53:38

処理だけ見てるとクッソつまらん
でもその処理するのに知識が必要
その知識を使うのが楽しいのよ

nex********さん

2018/10/1309:10:23

興味もなく、わからなければ、何の仕事もつまらなくなるもんだろ。

それだけ視野も狭く理解力も足りないってことだ。

そんなやつが発せられる意見に同調するのもいるだろうが、人間的に浅はかさを露呈していることに気づいてなくて可哀想で、人生に損する。

win********さん

2018/10/1307:59:56

営業とか技術の仕事って、最低限の才能って必要だと思いますよね。誰だってできるわけではない。

工場のラインの中で、毎日ネジを締めてる事や、商品を運ぶ仕事なら貴方でも今日からでも出来ますよね?

ただ、今からすぐにでもできる仕事ですが、それを毎日8時間、安い給料で一年間続けられますか?

毎日毎日ひたすらネジを締めている?
できないだろうとは思いませんか?私は絶対に一日で辞めるでしょう。

単純に見えても、継続することが難しい事って、仕事以外でもいっぱいあるでしょ?

毎日食事を作って、掃除洗濯をしてくれてるお母さん。
家族のために毎日会社に行って働いてくれてるお父さん。

同じことでしょ?

自分ができない事が出来る人は、ひとまずはリスペクトしておけばいいと思うのですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる