ここから本文です

天体望遠鏡

col********さん

2018/10/1308:00:43

天体望遠鏡

比較的安価で、惑星単体ではなく星団や星雲を見るのにおすすめの望遠鏡を教えて下さい!

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fds********さん

2018/10/1310:31:44

最近そういった目的で使ってるのがコレ↓
https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/skywatcher-az-gti-mak127.html

これ買ってから、他のを眼視用に使わなくなりました。
使うときも架台は使って鏡筒を変えてます。

AZ-GTiの架台を買って、他の鏡筒と組み合わせてもいいと思います。
この鏡筒は将来的に写真やりたくなったときに使える精度と強度で、写真する可能性あるなら安くていいと思います。
https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/skywatcher-bkp130otaw-ds.html



とにかく安くならコレ↓
https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/skywatcher-dob8-classic.html

星雲だとこれくらいの口径あったほうがいいのは確かだし。

光害地で初心者の方が星雲や星団を導入出来るのか心配です。
肉眼で天の川が見える場所に行って見るなら、ファインダーで色々導入出来るのでいいと思います。
これ↑のファインダーは口径50mmあるのでかなり導入しやすいです。


光害地だとAZ-GTiみたいな自動導入付きは初心者の方にこそ使って欲しいかも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/10/1309:25:15

定番ならこれ・・もっと大きいのが良いが
https://www.vixen.co.jp/product/39954_3/