ここから本文です

指名債権の譲渡には公信力が認められないのに、

アバター

ID非公開さん

2018/10/1315:30:51

指名債権の譲渡には公信力が認められないのに、

なぜ、指図債権の譲渡には強い公信力が認められているのですか?
高校生でもわかるような説明をして頂けると嬉しいです

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2018/10/1405:53:21

指名債権は、証券化されておらず、流通が予定されていません。民法の指名債権譲渡に関する条文は、流通が予定されていない指名債権が流通するという例外現象に対応するために存在するにすぎません。流通が予定されていない指名債権に善意取得を認めて動的安全を保護する必要はありません。

指図債権は、証券化されており、当初から流通が予定されています。流通が予定されている指図債権については、善意取得を認めて動的安全を保護する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2018/10/1317:47:29

指図債権とはどういうものか、わかった上で質問しておられますか?

その名の通り、「債権者が指図した者への支払いをする」という約束の債権ですから、最初から譲渡が予定されているんです。譲渡によって決済手段として使われるわけですね。その典型が手形や小切手です。

そんな債権について、いちいち譲渡の有効性を疑っていたら、取引手段として通用しなくなり、何の役にも立たないからです。

zak********さん

2018/10/1316:03:02

それが手形と言うものだからだな

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる