ここから本文です

オーナーと店長の違いは何ですか?

men********さん

2008/10/914:01:11

オーナーと店長の違いは何ですか?

セブンイレブンでバイトをはじめたんですけど、オーナーと店長の違いがわかりません。
店長の方が私は位が上だと思っていたのですが、オーナーはいつもバックの部屋でパソコンをいじっていたりバイトのシフトを決めたりしています。
店長は普通に店でレジや品出しなどの仕事をしています。

オーナーと店長の違いを詳しく教えて下さい。お願いします。

補足sokontoko27さん
私はバイトをはじめたとはいいましたけど、経営はしていません。
わざとですよね?笑
なんか面白い回答なんで削除はしません。

閲覧数:
71,965
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eva********さん

2008/10/914:11:58

簡単に言えば、オーナーというのはその店の持ち主で、
店長はスタッフを指導・教育し、効率よく売上を上げる為の責任者です。
ですから当然、オーナーが一番上で店長はオーナーの意思により
言動や行動の大部分が決まるって事です。
店長といっても、アルバイトと同じ“使用人”ですが、
店の運営についてはある程度の権限を持っているというところが
他のスタッフと違うところです。

質問した人からのコメント

2008/10/9 23:19:06

成功 わかりやすい説明ありがとうございます!
じゃあオーナーが一番偉い人ってことですね。
そして、店長というのはアルバイトの人が店長になる可能性もあるってことですかね。
とても勉強になりました。

みなさん回答ありがとうございました!

「オーナー 店長 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

編集あり2008/10/915:01:14

オーナーは、お店の持ち主さんで、店長は、雇(やと)われ店長とオーナー兼(けん)店長さんといます。
コンビニだけじゃないですよ?
パチンコ屋さんとか、ブティックとか~クラブやスナックのママとか、、、、、その他(レストランとか、¥・・・・)あるあるです。
普通の株式会社でもありますよ?
雇われ社長(やとわれしゃちょう)もありますし・・・・・・・・・。
あとは、売り上げを気にするお店とか~店舗数の多い店だと、店長やオーナーの他にマネージャ^さんとかがいます。
あとはぁ~、お店に並べる商品の仕入れとか??買い付け???に行く、バイヤーさんとか、その他の名前の人がいらっしゃいます。

jkb********さん

2008/10/914:12:40

オーナーは経営者、店長は店を仕切ってる人。
通常、オーナーは複数の店舗を抱えている場合が多く
一人では見切れないために店長を置いて
自分の代わりを任せるケースが多いですね。

又は、コンビニ以外にも事業を展開してるとか。
店長に聞いてみれば?
中には、自分が素人なので詳しい人に任せてる人もいますよ。

sok********さん

2008/10/914:11:53

オーナーは経営者(社長)でしょ・・・。
店長は、店で1番エライ役職人・・・。
マネジャーは、店長の下です・・・。

しかし、そんなことをわからなくて、コンビニ経営したんですか?
セブンイレブンの幹部が聞いたら、鳴きますよ・・・。
それより、電話して幹部に聞けよ・・・。

まぁ~経営より、もっと違うことを勉強しましょうよ・・・。
ちなみに、あなたは、初めたと言うことはオーナーかな?
と言うことは、経営者で社長かな???
残念ながら、このコンビニは倒産しますね・・・。

こんなオーナーがいる会社は、従業員が100%着いていきません・・・。
ちなみに、着いて行くというのは、正社員ですよ。。。
アルバイトと言うのは、基本的に目的はお金ですので・・・。
どこのコンビニでも行きます・・・。新しいコンビニであれば、なおさらアルバイトに行きます・・・。

正社員は、お金もそうですが、常識的に生活がかかっていますので、倒産する会社には行きません。
世間的にオーナーと言うのは、経営能力もそうですが、そのような世間一般の常識を知っています・・・。

新規開店時、お客さん来るでしょ・・・。
でも、そんなレベルの低い経営者が、経営をしていると・・・・。
お客さんが来ない・・・。

カワイそうに・・・。
質問者さまのコンビニは、時期に閉鎖だ・・・。
開業資金の350万円が勿体無いですね・・・・。

さぁ~私の投稿は『消去だ!!!!』