ここから本文です

「苔(こけ)」のコレクションを始めましたが なかなか苔が根付いてくれません。 ...

ara********さん

2018/10/2019:00:03

「苔(こけ)」のコレクションを始めましたが
なかなか苔が根付いてくれません。
苔に合う土(つち)があったら教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

補足土とは泥の意です。

苔,コレクション,つち,こけ,促成栽培,霧吹き,寄せ植え

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmd********さん

2018/10/2204:29:02

苔の促成栽培は出来ません。苔を綺麗に作るためには、枯れた苔を粉にして土に蒔いて、そこから苔を生やして育てるのが正しいのです。道端や石垣などに生えている苔を採取してきても生きつかせるのは非常に困難です。盆栽などに生えている苔は、生やせた苔であって、貼り付けた苔ではありません。

難しい事を言いますが、これが本当の苔作りです。どうしても直ぐにと言う場合は、ケト土に貼り付けるのですが、これがまた難しいのです。採取してきた苔の塊の根の部分の土をピンデットのヘラの部分で削ぎ落として、「隙間なく」貼り付けますが、貼り付けた後は乾かないように注意して、乾いたらスプレーで水を霧吹きします。この世話が出来ないと苔を生きつかせるのは困難です。
これから年末になりますと、お正月用の寄せ植えの鉢物が出回りますが、あれは、促成用で、あれを長く維持する事は非常に困難です。どんな貼り付け方をしているのか?が解らないからです。

質問した人からのコメント

2018/10/25 09:32:38

確かにむ難しいですね。なんとか成功させたいです。ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる