ここから本文です

陸屋根の防水工事について

tamagoace18さん

2018/10/1318:12:21

陸屋根の防水工事について

現在我が家の屋根はシート防水です。以前施工してから20年が経っており、先月の猛烈な台風の後に少量の雨漏れを確認したため防水業者に相談したところ、全体で100万円、一部補強で20万円と言われました。できれば安くすませたいので色々調べたところウレタン防水が安くできそうに思ったのですが、具体的な料金がわかりませんでした。

そこで防水工事にお詳しい方シート防水とウレタン防水ではどちらが安いか教えて下さい。あとできれば1平米あたりの工賃も教えて頂ければ助かります!よろしくお願いします!!

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

H. Dさん

2018/10/1319:24:39

シート防水と、ウレタン防水材質は同じだが、予め

シート状にしたものを使うか、液状の物を塗って固める
(シート防水の材質は、塩ビ等外の物もあります)

の違いで液状の物を塗って固める方は、厚みが不揃いに

成り易いが、下地がデコボコでも、大量塗れば平らに

仕上げられる利点もあります。

下地が綺麗ならウレタン防水が安いと思います。

お値段は広さに依るから㎡単価は一概には言えません。

防水工事の相場

価格(1平米あたり)

ウレタン防水 7500円~

シート防水 8000円~

FRP防水 9000円~

アスファルト防水 8000円~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/1319:24:09

一般的には、シート防水よりウレタンなどの塗膜防水の方が安いです。見積が100万円とありますので、かなりの平米数だと思います。

ただ平場の面積とその下地が何なのか?、立上りがどのくらい(何mm)あって、端部の納まりがどうなっているのか?、現地を見ないと全くわかりません。

劣化具合も現地調査をした業者さんでないとわかりませんが、おそらく20年の経過でかなり劣化しているものと思われます。見積が高いのは、全面撤去して再施工するからではないですか?本来はそれがあるべき姿です。おそらくそう判断されての見積だと思います。

金額に納得がいかなければ、合見積を取ることを強くお勧めします。しかし、既存の防水層をどうするのか、工法は何にするのか、すべて同条件でないと比較になりませんよ。参考単価であれば検索でいくらでも出てきます。施工方法を決めずに単価だけは決められません。

hyt********さん

2018/10/1319:22:51

既存撤去せず施工できるシートの絶縁工法が安く付くと思います。

シートの上からウレタンは一番避けた方が良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる