ここから本文です

オークリーのサングラスの購入を考えています

アバター

ID非公開さん

2018/10/1323:00:27

オークリーのサングラスの購入を考えています

こちらのサイトは他よりも安いですが
どうも中国のサイトみたいです。
銀行振込のみみたいですが詐欺サイトでしょうか?
また、会員登録してしまい住所とメールアドレス
電話番号を知られましたが危険でしょうか?
http://niceglasseswebonline.site/

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/10/1407:52:00

サイトの確認をしておきます。

公益社団法人 日本通信販売協会HP
通販のかしこい利用法
http://www.jadma.org/consumers/usage_fraud/

日本サイバー犯罪対策センター事務局
詐欺サイト等悪質なショッピングサイトに関する注意喚起
https://www.jc3.or.jp/topics/malicious_site.html

を参考にして順番に調べてみましょう

「会社概要」という項目で

国税庁法人番号公表サイトにより調べると
その名称の法人はありません。
架空会社の疑いがあります。

「〒485-0016 愛知県小牧市間々原新田529番地1
CPウインテック 2F-D 」にて
該当住所にその名称の建物がありますが、Googleストリートビュー
を見ても140人が入れる建物に思えません。

メルアド「 tokumeikaka@gowebsstore.site 」について
現在のところ情報はありません。

「TEL:04-2923-5215 FAX:04-2923-5295」にて
電話は 埼玉県所沢市のペットショップの電話番号で
この会社ではありません。(愛知県ではありません)

「お支払いについて 」にて
「お支払い方法は7種類ございます。」と書いておきながら
説明は銀行振り込みしかない。
前払い銀行振込を指定していますが
この方法は詐欺サイトで昔からよく使用される方法です。

サイトが暗号化されておらず個人情報漏洩の危険があります。

「閲覧履歴」のページで
「★最初の上陸は、すべての製品を表示しませんでした、
歴史することができ兆候はありません。」と赤字で書いてあります。
となるとこのサイトを作った人は
日本語の理解できない人であることは明らか。

ホームページのタイトルが
「人気インテリア製品、新品電子器具、生活器具販売館 」
とありますが、他のサイトからの編集ミスです。

掲載商品の画像のリンクを調べると「楽天」の画像と
リンクしているものが多数ある。

Webアドレス調査しますと
サーバーはアメリカから発信されており
国名 地域名 都市名
United States Missouri Kansas City
となっており
ドメイン所有者はおっしゃる通りあのお隣の大国の人です。
この大国の人の関係するサイトは
ハイリスクサイトと呼ばれています。

ドメイン登録が 2018-07-12で
まだ3ヶ月程度です。

外国人が、外国のサーバーを使用して
日本語の詐欺サイトを急いで立ち上げた疑念が持たれます。

詐欺師は比較的短い期間にサイトの開設と閉鎖を繰り返し
詐欺で儲けたらさっさと逃げ回っています。
サイトの運営期間が短いので、
開設後の期間が浅いサイトは信用できないサイト
古くからある歴史のあるサイトは信用できるサイト
というのが通説となっています。
おおよそ1年以上の営業実績が無いと
信用の低いサイトと思われます。
運用期間3ヶ月は短いです。

以上が点検結果です。

最近の詐欺サイトは完成度が高いです。
少し見ただけではわかりません。
その為、1つでも不審な点があれば
避けたほうがよいと思います。

今回は不審な部分が多いです。

個人情報を入力されたようで
今後、不審電話メ-ルがあるかもしれませんが
無視すれば、心配いりませんので
安心してください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/14 16:28:12

わざわざご確認ありがとうございました!
注文確認メールがカタコトの日本語だったのでおかしいなと思い質問させていただきました。
以後気をつけます。
もうひとかたも回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

out********さん

2018/10/1323:05:24

詐欺だし危険、商品が届いても99.99%偽物保証だ。
ハッキリ言うけどオークリーなんて安い物は100%偽物。
信頼出来る店以外では買わない事。