ここから本文です

【数行の短い文ですが、意味不明です】 ウィキペディアにある文を解説もしくは添...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1323:55:18

【数行の短い文ですが、意味不明です】
ウィキペディアにある文を解説もしくは添削もしくは推敲してもらえませんか?

(´・_・`)
〉問題点
〉円筒や球を作りたい場合に直感的に思いつく「2

枚の平面を一定の幅にセットして、その間で転がす」という手法では、たとえばベアリングなど高い精度が必要な場合には問題がある。何らかの方法で中心がズレないようにしなければ、真円や真球ではなくルーローの多角形となる。
----
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/定幅図形
----

以下ボヤキ
・円筒や球を作りたい場合に
→塑造?彫造?鋳造?紙工作(ペーパークラフト)のような組み立て?どういう製作方法のこと???CG?

・「2枚の平面を一定の幅にセットして、
→意味不。
→仮に紙で円筒を作るとしよう。
→円筒の展開図は○と□と○だね。

・その間で転がす」
→その間で転がすとは??
→紙工作ではなさそうだ。
→粘土で円柱を作るのかな?
→木材や金属の角柱から円柱を削り出すのかな?
→円柱の内部に円柱をくり抜き円筒にしたいのかな?

・たとえばベアリングなど
→彫造(削り出し)の可能性が高そうだ。

・高い精度が必要な場合には、
問題がある。
→「問題がある」といきなり言われても意味不明。

・何らかの方法で中心がズレないようにしなければ、【どうして、理由説明の欠落】、真円や真球ではなくルーローの多角形となる。
→文が独善的で意味不明。

引用文は
「Aは、Bだから、Cだ」、
「主題は、理由なので、主張だ」
という文の基本を押さえていない。
・「Aは、Cだ」
・場合には、問題がある。
・〜しなければ、多角形になる。
と肝心不可欠なB(理由説明)を欠落させる悪文の典型が続く。

算数や数学や理科などの記述をする人は普段数式ばかり扱い日本語から離れた思考活動を行うせいで、日本語が不得手や下手になるんですかね?どう贔屓目に読んでも作文が下手だと思います。
そして中高の理系科目の教科書を読んでいたときにも感じたのですが、日本の理数教育が躓き理系離れが起きてる根本の原因は指導者の未熟な日本語能力にあるように思えてなりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2018/10/1422:09:55

私も以前その記事を見ましたが、特に違和感なく読めましたので、文には理解を大きく妨げるような問題はないと思います。以下解説をします。

・「円筒や球を作りたい場合に」
粘土で球や円筒をつくる状況が一番想像しやすいでしょう。
・「2枚の平面を一定の幅にセットして」
上の状況で、互いの手のひらの距離を一定にすることです。
・「その上で転がす」
手をすり合わせるようにして形成します。
・「たとえばベアリングなど」
書き手は高い精度の要する加工品を挙げたかったのでしょうが、記事に書いてある工程ではベアリングの製法として適当ではない気がします。
・「高い精度が必要な場合には問題がある」
記事の工程では、球や円筒は十分な精度で作られずいびつになるということです。後続の文が理由説明となっています。
・「何らかの方法で中心がズレないようにしなければ、【どうして、理由説明の欠落】、真円や真球ではなくルーローの多角形となる。」
理由を書いておきます。加工する材料を「2枚の平面を一定の幅にセットしてその上で転がす」ときに、回転の軸を固定しないと定幅図形の「どの方向から測っても幅が一定である」という性質のみを満足する図形ができてしまいます。円もこの条件を満たしますが、ルーローの多角形ともなり得ます。

個人的な意見として、書き手は理由説明が長くなり主述の対応が不明瞭になることを考慮して理由説明を独立した文にしたのだと思います。
長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

btr********さん

2018/10/1401:17:36

Wikipediaの情報を理由にされても…
その情報が正しいかどうかなんて分かんないし、不適切だと思えば加筆修正してあげればいいと思います。Wikipediaはそういうもんです。

指導者の日本語能力不足に関しては、そうでしょうね、としか。まぁでも今に始まったことではありませんよね。それが根本の原因かと言われると…。単なる流行りっていうのもありますしね。

理数教育の改善に関しては、学校のプロジェクターの設置が増えていることで、それを用いてPC・スマホ等の画面で映像を表示して、日本語を必要としない直感的な理解をさせる教育が普通になっていっていることで改善できるかなーと。それだけでどうこうなるような話でもない気はしますが。

mat********さん

2018/10/1400:39:51

すみません、横槍です

理系出身のものですが、日本語が下手なのは、理系が、とは言えないと思います
そもそも理系、文系と区切るのも好きではないのですけどね
(欧米ではそのようには分けていない)

日本一売れている小説家はコテコテの理系出身ですし
これまでも言葉を扱う人に理系出身の人は大勢います

確かに理系の指導者にはそのような人は多いかもしれません
ご自身では理系のそれぞれの科目がお出来になるようですが
指導するに当たっては生徒を寄せ付けないような難解な、もしくは
省略した横着な説明をしている様子はこれまで良く見かけました
(自己陶酔?)

そのようなことから貴殿のように思う方がおられるのだろうと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる