ここから本文です

ミャンマーが暫定でビザ無しになったみたいですね。

aho********さん

2018/10/1400:04:45

ミャンマーが暫定でビザ無しになったみたいですね。

現在、ミャンマーでの流通通過ってチャットと米ドルなんでしょうか?
それともチャットのみになったんでしょうか?
もし、米ドルも流通しているなら、日本で米ドルを準備してミャンマーで使うのがお得なのか、円を現地でチャットに交換した方がお得なのか?
教えて下さい。

閲覧数:
147
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2018/10/1420:04:18

一昨年にヤンゴン、今年マンダレーに行きました。
米ドルとチャット両方が使えました。
両替はドルをチャットにです。
日本円をチャットに替えるのは、場所が少なくレートも悪いように感じました。
二度手間になりますが、円→ドル、必要に応じドル→チャットがよろしいかと。

チャットのお札は、額が大きく、似たような感じがして使い慣れるのに苦労しました。(いちいち額面を確認して使っていました)
ですので少額のドル札を多く用意して、使える時はなるべくドルを使っていました。

ちなみに米ドル以外では、ユーロとシンガポールドルが両替しやすいように感じました。

  • 質問者

    aho********さん

    2018/10/1514:24:04

    ありがとうございます。
    因みに、ドルへの両替って日本国内だと何処がいいんでしょうか?
    私は、地方なんで、大手民間業者は中々見つからないと思いますが、参考で教えて頂けますか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2018/10/1912:00:49

基本、街中の流通は、チャット。最低ks50紙幣からks10000紙幣です。
US$は大きい店、ホテル、政府機関で使えます。ホテル決済はUS$を指定してkSだと割高で請求されます。
両替は基本、US$、€、シンガポール$で銀行はこれで交換できます。
レートはチャットのサイトを探してください。その値段通りでは有りません。国内の経済状況、儲け利ざやで変わります。。この国は外資で決済。今は米、中国、€、シンガポール、¥・・・ところ。

で¥は両替出来ます。ヤンゴンダウンタウンの中に¥、タイBや中国元とか扱ってる所は有ります。日本の桜タワーでも両替所が玄関に出来てます。表に¥は出てませんが聞くだけただ。他の場所はサイトを見てください。ホワイトベアとかもっといいところ有ります。
ヤンゴンのダウンタウン、銀行は15時、両替屋は19時、ショッッピングセンターは21時迄開いてます。おしゃんストア、シテイマートで両替所が有るところ探してください。
US$が高いですが、¥が負けてない時も有ります。ks安の時代。US$=ks1600や¥=ks1400の時が有るので日本で両替して行くがいいか?
今、$=ks1500超えは過去に無い値です。この半年は高とまり。
基本、US$を両替して持って行って損は少ない。無難です。¥は両替したUS$より安いです。
CD機も使える様に成ってます。使用手数料が高い。¥400ぐらいと思う。+カード会社の手数料でしょ。。

日本で空港で両替してくればいいです。銀行、空港両替屋、両替屋、・・・とか有りますが大差無いです。¥1000でも安く買いたい。なら全部廻る。出国してからは良くない。大差無いけどね。。

ach********さん

2018/10/1621:32:57

ちょっと言ってる意味が分からないかもしれないけど、一応住んでる人なんで。

少額ドル紙幣はレートが悪い。持っていくなら100ドルピン札。それも2010年に変わった新ドル札で、折り目・汚れがないものがベター。

100ドルなら古かろうと汚れがあろうと100ドルじゃん、1ドル100枚だって100ドルじゃん、という常識はミャンマーでは忘れて下さい。

とはいえ、日本円をわざわざドル札にして持っていくのは、どう考えても二重両替で損。1万円のピン札を持っていけばいい。少額紙幣、汚れ、折り目がダメなのは、ドル札と同じ。両替できる場所が若干限られるが、シャングリ向いのサクラタワー1Fの両替所は日本円両替できる。

こちらではATM手数料が400円くらいで高い上に、ATMは大抵300,000チャット(21,000円)しか一度に引き出せないので、キャッシングはあまりお勧めしない。レダンセンター地下のスーパーの入り口にあるAYAバンクのATMが(他にもあるかもだけど)一度に600,000チャット引き出せてお得。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/10/1413:23:33

ミャンマー国内の流通通貨は米ドルとチャットです。

米ドルは主にホテルなどの宿泊施設、観光地の入場料等に使用されています。
しかし、チャットでの支払いでも問題ありません。

日本で米ドルに両替して持参する、日本円を現地でチャットに両替する・・・どちらでも宜しいです。損得はあまりありません。
なお、日本円はミャンマーの空港内では両替できず、市内の両替店での両替になります。
https://blog.aseanexp.com/entry/myanmar-currency-and-exchange/

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2018/10/1410:03:02

現金は、米ドルとユーロを持っていっています。

ただし、基本、空港のATMでキャッシングしていますので、両替はしないです。

観光客の来るところでは、ドル払いも可能なようです。

sue********さん

2018/10/1408:29:55

行くなら 米ドルに 替えて持っていってる。 まだ 円は、不利。