ここから本文です

離婚届の受理通知についてお聞きしたいです。 もし妻が一人で離婚届を出しに行っ...

noc********さん

2018/10/1400:37:32

離婚届の受理通知についてお聞きしたいです。
もし妻が一人で離婚届を出しに行ったら旦那の方に受理通知が届くと思うのですが、もし住民票に記載の住居に旦那本人が住んでいなくて受け取り出来

なかったら離婚は成立しないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/10/1407:44:27

離婚届受理確認通知書は離婚届を提出時に本人確認できなかった届出人あてに文書で郵送されます。

あて先は住民票の住所です。

通知書を受け取るかどうかは関係ありません。
すでに離婚届は受理されて配偶者としての権利と義務は終了しています。

質問した人からのコメント

2018/10/14 13:05:20

ありがとうございます!
助かりました(* ´ ▽ ` *)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/10/1406:56:12

✳️協議離婚届出の際に不出頭で本人確認できなかった届出人には、【離婚届受理後、すなわち離婚成立後】に「離婚届受理確認通知書」が住民票所在地に送付されます。この通知書を受け取るか否かに関わらず、すでに協議離婚は成立しています。

① 協議離婚届などは、離婚する本人(夫と妻が届出人)の離婚する意思の合致が必要不可欠です。
このため、離婚届を受付すり際に、届出人の本人確認をすることになっています。

ただし、戸籍届の提出には、届出人本人の出頭主義を採用していませんから、届出人の一部の方、あるいは使者による提出も可能です。

したがって、「届出人が全員出頭して本人確認が行われた場合」ではなくとも、離婚届書に不備がなければ、協議離婚届は受理され協議離婚は成立します。市区町村には形式的審査権しかなく、届出人の意思確認まで行う実質的審査権まで読んでありません。

✳️婚姻相手から勝手に協議離婚届を提出されそうな場合は、事前に、本人確認の上で「離婚届不受理申出書」を本籍地市区町村に申出する方法があります。この場合は、協議離婚届の届出の際に申出者本人が出頭して本人確認を済ませるか、事前に本人確認の上で「離婚届不受理申出取下書」 を提出しない限り、協議離婚届は受理されません。

② 協議離婚届出の際に本人確認ができなかった場合は、【離婚届の受理後】になりますが、離婚届を受理した市区町村は「離婚届受理確認通知書」を住民票所在地に送付します。
これは、離婚届出に出頭せず本人確認できなかった届出人に、離婚届を受理しましたが離婚の意思はありましたねと注意を促すものに過ぎません。
➡️協議離婚の意思がなかった場合でも、すでに離婚届は受理され離婚は成立したことになっています。したがって、家庭裁判所で相手方に離婚無効確認を申し立てする必要があります。

③ 「離婚届受理確認通知書」は、本人確認できなかった届出人(夫と妻)の住民票所在地に送付されます。
離婚届の際に住所の異動を伴う場合は、旧住民票所在地に送付されます。

住民票所在地は、住民票または戸籍の附票に記載された住民票所在地に、送付すれば良いことになっています。
国外居住者には送付出来ません。

✳️住民票所在地に居住していないなど宛先不明で、通知書が戻った場合も、市区町村は不着の旨を記録にとどめるだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる