ここから本文です

肝臓の精密検査について。 先日、腹部超音波検査を受けてきました。 特に何か体...

chi********さん

2018/10/1402:07:38

肝臓の精密検査について。
先日、腹部超音波検査を受けてきました。
特に何か体に不調があったから、というわけではなく、1500円で検査が受けられるというチラシを見て、やったことがないのでやってみようという軽い気

持ちで受けたものです。

検査が終わった後、担当の先生に「ちょっと〇〇(腫瘍?影?忘れてしまったのですがそのようなこと)があるから、診断書に書かれると思う」と言われ、びっくりして思わず「えっ?!」と声を出してしまったのですが、
先生は「びっくりさせてごめんねー大丈夫なやつだと思うから、あんまり気にしなくていいよー。言わない方が良かったかな?あはは!」とおっしゃってました。そして本日送られてきた診断書には「脂肪肝、肝血管腫」「1年に1回検査を受けて下さい」と記載されていました。

先生が軽い感じでしたし、精密検査を受けて下さいとは書かれていないので大丈夫かな、とは思いつつ、ガンの可能性があるのではないか、もしガンであれば肝臓以外の場所にガンがある可能性だってある(転移でなることが多いようなので)、と不安に思っています。

月曜日に病院に問い合わせるつもりではおりますが、先生が軽い感じでしたので、検査するほどじゃないと言われるかな?そしたら別なところで見てもらった方がいいのかな?と迷っています。

もし別な病院で「腹部超音波検査を受けたらこんな診断が出たので、心配で検査してもらいにきました!」と言ったら、そのデータを求められたりするのでしょうか?
それとも例えば血液検査だったりCTをとったりと次の検査からしてくれるのでしょうか。

調べても不安になるばかりで動揺してしまい、まとまりのない文になってしまい申し訳ございません。

もし同じような経験のある方、検査を受けたことがある方、どんなことでもいいので教えて頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

(これは本当にたまたまなのですが、超音波検査を受けた頃に、今が大殺界で特に健康面が危ないということを知ってしまい、余計に不安になっているところがあります…普段は良いことしか信じないし、良いことも悪いこともすぐ忘れちゃうんですけど…。また、先月右の乳房に鈍痛があって、乳癌を心配してマンモグラフィと超音波検査でみてもらったのですが、異常はありませんでした。その時ほどではないのですが、今でもたまにじわじわっとした痛みがあります。それも自分の中ですっきりしていなく、なにかしら病巣があるんじゃ…と思う原因になっていると思います。。。また長々とすみません。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2018/10/1406:51:41

脂肪肝は肝臓に脂肪がついてしまっている状態で、原因はアルコールや肥満のことが多いです。
肝血管腫は肝臓にできる「良性」の腫瘍(もしくは腫瘤)です。腫瘍と聞くとたいていの方が悪性を思い浮かべますが、もちろん良性のものもありますので、そこらへんは医者の説明の仕方ですかね~。
エコー画像で明らかに良性の血管腫と分かるため年一回の経過観察なのでしょう。

もし心配なようなら検査結果を持って外来を受診するのが良いかと思いますが、超音波の再検査をして、健診(?)の結果と同じ特徴が画像にあれば、やはり経過観察になるかと。
悪性の特徴の一つに、病変の増大(大きくなっていく)というのがありますが、この変化には時間が必要です。いますぐに再検査をしても変化がないと思われるので、検査を受けても検査料金がもったいないかなと思います。
少しでも怪しかったら、年一回と言わず3か月後に再検査とかになってると推測しますので、気にしなくてもよい結果だと思いますよ。
ただ、年一回は検査を受け、大きくなっていないかの確認をしてください。
良性でも大きくなりますし、1年後の検査で変化があるようなら、またその時心配になればいいのではないかと(笑)

乳腺の方は、昔でいう乳腺症かなあ…。
マンモとエコーでチェックして何もないなら、こちらも気にしなくてよいと思います。
ただ、乳腺も年一回はマンモかエコーを受けることをお勧めします(定期健診)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる