ここから本文です

30代前半女性です(そろそろ半ばになります)今までそれほど時計に興味はなかった...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1402:46:10

30代前半女性です(そろそろ半ばになります)今までそれほど時計に興味はなかったのですが、長く使える時計を買おうと検討中です。
主な用途としては仕事用で、気軽に普段使い出来るものを希望



予算的には5万から10万の間(この辺りがギリギリです)で、二つの時計を検討中です。

1つはSEIKOのルキア SS VW128(10月に発売されて、現在、綾瀬はるかさんがCMで使用している物です)
もう1つは、CITIZEN X C(下記画像の時計です)

時計に疎いため、この二つですと年齢的に厳しいなどありますでしょうか?

皆様が時計を選ばれる際のポイントなどありましたら、教えて頂けましたら嬉しいです。

投稿に慣れておらず、読みにくい文章でしたら申し訳ありません。

補足皆さま、私の拙い文章にたくさんのご回答、本当にありがとうございます!
思ったりよりもデザインも大丈夫そうとの回答で安心しました。
画像を二枚貼り付けられなかったので、わかりやすくもう一つの時計画像貼って頂き、ありがとうございました。こちらで頂いた意見を参考に検討させて頂きたいと思います。

SS VW128,CITIZEN X C,ルキア,綾瀬はるか,時計,シチズン,トノー デザイン

閲覧数:
294
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtc********さん

編集あり2018/10/1409:52:23

Xcの方は100周年記念限定モデルですね。
https://citizen.jp/s/100th/product/limited/index.html
スペックはこのようになります。
https://item.rakuten.co.jp/nanaple/es9352-13e/

こちらはLUKIAのスペックです。
https://item.rakuten.co.jp/tokeiten/ssvw128/

前の回答者もおっしゃっていますが、特筆すべきは、 CITIZENの方が圧倒的に長持ちする時計だということです。
これはリンク内のスペック(駆動時間)からもわかるように、エコドライブの充電効率と、蓄電能力の技術差から来るものですが、中身は高性能でも、外観が早々に草臥れたのでは何の意味もありません。
そこで CITIZENではそれに見合ったボディーの耐性として、このes9352-13eには圧倒的な硬度(hv :1300〜1500)のコーティング(デュラテクトゴールド)が施されています。
(LUKIAの硬化処理、ダイヤシールドはhv :350)
しかしまた、このような品質差は、LUKIAとXcのグレード(価格)を反転させて比較したとしても変わるものではない(仕様は変わらない)ため、このXcが限定モデルになっているのは「レアな高級モデル」として位置付けられたものかと思われます。
それは、星屑をイメージしたラメがあしらわれた文字盤や、高価なクロコダイルのベルトに反映されています。
デザインを一般的なラグ形状にしているのは、メーカーに純正ベルトのストックがなくなった時のため、ガルーシャやクロコダイルなどの高級汎用ベルトとの互換性を配慮してのことでしょう。

個人的には、Xcの方がやや大人っぽいイメージがありますが、好みは主観に左右されますから、じっくりと吟味してください。
サイズ的にはLUKIAの方がトノー デザインのアールがスマートでやや大きめですが、一方で、ベゼルを厚くデザインしたXcでは、コンパクトな文字盤が質感を醸し出しています。

Xcの方は100周年記念限定モデルですね。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1414:46:13

    細かいスペックなどの回答ありがとうございます。CITIZENの方が持ちが良いのですね。今後長く使うことを考えると大きな利点ですね。値段もかなり差があるので、その点も考えて購入したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/14 14:49:03

皆さん丁寧な回答で悩んだのですが、スペックなど細かく書いて頂いたこちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。
皆さまの貴重なご意見に感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2018/10/1404:49:50

この2択ならセイコーを推します。

セイコー(SS VW128)の利点
・安い
・防水機能が高い(10気圧、シチズンは5気圧)
・メタルブレスなので交換の手間がいらない

シチズン(ES9352-13E)の利点
・1500本の限定品
・ソーラーの2次電池の寿命が長い
(一説によるとセイコー10年程度に対しシチズン25年とか)

http://kakaku.com/item/K0001085565/
http://kakaku.com/item/K0001034283/
ポイント込みで実質最安値のヨドバシでの比較で、40,140円 vs 75,960円だから、10年使うとして2倍以上(革ベルトは1~2年毎に交換必須なので)の差。
これでは価格帯が違うので、本来は比較してはいけない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nha********さん

2018/10/1403:25:40

どちらも樽型、ピンクゴールド、黒文字盤なのですね!違いはベルトと字体と若干のデザインぐらい。

どちらも可愛いけど甘過ぎず、大人の女性に合うと思います!私ならステンレスベルトとアラビア数字が好きなので綾瀬はるかさんの方にするかなぁ。パッと見て時間が分かりやすいしストーンも多めでキラキラ可愛いので!革ベルトは劣化してくると頻繁に交換が必要だし、ちょっとでも剥がれがあると美しくないかな?と。

XCの方の製品情報が出てこなくてスペックを比較できなかったのですが、見た目だとルキアがいいです!

どちらも樽型、ピンクゴールド、黒文字盤なのですね!違いはベルトと字体と若干のデザインぐらい。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる