ここから本文です

不動産売買で不当な土地をつかまされ、売った土地のお金は振り込まれず、いわゆる...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1404:28:31

不動産売買で不当な土地をつかまされ、売った土地のお金は振り込まれず、いわゆる詐欺にあいました。

こういう時どうしたら良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2018/10/1608:41:39

領収書は渡してしまったのでしょうか?

それでしたら、かなり状況は悪いと思います。

似たようなケースで、警察も弁護士も取り合ってくれなかった案件を知ってます。

そうでないのなら、債務不履行で契約解除の裁判をして、所有権移転登記の抹消をして、所有権を回復するべきです。

一度、法テラスに行かれることをお勧めいたします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1614:34:34

ありがとうございます
    法テラスへ相談してみます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2018/10/1411:11:54

不動産、相談オフィスを主宰しています。
あなたは、不当な土地を「つかまされ」、「売った土地」のお金は振り込まれない・・・・・詐欺に、とのことですが、それはホントのことですか?

もし本当のことなら、この素人回答も多い「知恵袋」にのんびり相談などしている場合でなく、さっさと法務局に行って、事情を説明して対処方法を尋ねた方が賢明ですよ。

質問からですと「取得・売却」と、2回だまされたように読み取れるのですが、ハタからは「よほどボヤボヤしていた?」としか映らないのです。

その事実がこの数日前のできごとなのか、ずっと前のできごとかによりますが、数日前程度なら、法務局もまだ「登記」完了していないはずです。

それなら直接、法務局へ行って「だまされた」旨の事情説明をすれば
手続きを中止する程度のことはできるかも知れません。

一般では登記内容を「間違えた」ことを申請しても「錯誤」という扱いで訂正してくれることもあるのです。

そして何より、お話では「個人取引?」のようにも思えるのですが、
不動産業者の仲介ではないのですか?

それであればミスや取引事故は「あっても当然」となります。
その場合は詐欺を「する者」も被害者も、どちらも悪い事になります。

情報や事情が少な過ぎるので回答もこの辺までしかできませんが、
事実がどうなのか―――が大切です。

なお、警察へ行ってもチンプンカンプンのはずですよ。
法の取引の問題ですから・・・・・

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2018/10/1407:44:11

本当に詐欺なら警察。

債務不履行なら、一定期間を定めて請求。
それでも支払いのない場合は違約金請求や契約解除の手続きとなります。

相手が応じない場合は訴訟ですね。
ご本人で手続きを進めるか、代理人を立てるなら弁護士となります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる