ここから本文です

消費税率を8%で凍結したら、安倍政権の支持率が上がり、来年の参議院選挙で自公が...

a_f********さん

2018/10/1407:15:59

消費税率を8%で凍結したら、安倍政権の支持率が上がり、来年の参議院選挙で自公が大勝しますか?
もしそうなるなら、なぜそうしないのですか?逆に野党はなぜ凍結を主張しないのですか?

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2018/10/1410:19:48

自民党が政権を投げ出すならともかく、今後も続けるなら上げないとどうにもならない。
凍結のまま、景気が一気によくなればともかく、それは非現実的
むしろ今が、今後の標準

そしたら、痛手があっても上げるしかない。
で、来年参議院のころには忘れているだろう今のタイミングでいうのでは?
早い方が、争点になりにくいし、国民は忘れる。
実施は選挙後

野党は無責任な共産、社民は反対でしょうけど、ちょっとでも現実を考えれば、凍結はあり得ない。
なので、他の野党は何も言わない。
しいて言えば、民主は議員削減をセットで消費税上げるべきと言っていたはず。
それを受けてのあの選挙
自民は、ここをないがしろにしている。
そこはつくかもしれないが。

質問した人からのコメント

2018/10/15 18:55:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2018/10/1511:51:22

消費税率10%の引き上げは何でも使える一般会計でやるようです。福祉関係の特別会計での計上をしないことで、消費税の税収分の大半をのちの議員年金に充てるようです。なので、景気も良くならず、福祉も改善せずという流れです。国民も野党を育てることをしないと、巧みな誘導スローガンで自民党に好き勝手にやられますよ。最後は「我々自民党を選択したのは国民だろ?」と開き直ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/10/1410:11:25

安倍総理は、明日15日(月)、消費税の増税(8%→10%)を予定通り、2019年10月1日から施行することを表明します。
従って、凍結と言う事態は無くなりました。
選挙目当てに、国家の基本政策を歪めるようなことはしません。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00050071-yom-bus_all

>逆に野党はなぜ凍結を主張しないのですか?

消費税の増税(5%→8%→10%)は、2012年8月に、当時の民主党・野田政権時に決定したことですから、野党が凍結なんてできるわけがありません。

hik********さん

2018/10/1408:41:32

財務省が、決めるから。

日本の9割(法や予算や人事など)は、官が決める。
残り1割を、与野党が争う。

kom********さん

2018/10/1407:34:26

仮に消費増税の凍結によって支持率が上がるとして、
選挙に勝つには、できるだけ選挙前に印象的な方法で、
行う必要があるのだと思います。

一方で、共産党など一部の野党は凍結を主張しています。

自公政権や凍結を主張しない野党は、
財政を理由に増税を主張しています。

増税凍結が支持率の上昇につながらないと考えているのか、
支持率が下がることは分かっているが、財政を考えると
増税凍結は現実的ではないと考えているのかは存じません。