ここから本文です

ABSの警告灯が点灯していると車検に通らないって納得できますか? ABSが効かな...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1407:51:30

ABSの警告灯が点灯していると車検に通らないって納得できますか?

ABSが効かないだけで普通に乗れます。

閲覧数:
661
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkk********さん

2018/10/1408:08:07

たしかABS警告灯が点くとシートベルトのプリテンショナーが作動しない→エアバックが作動しないから通らなかったはず。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rz2********さん

2018/10/1820:17:41

平成29年2月から、メーターの「警告灯」が点灯した状態では車検に通らなくなりました。

詳しくはこちら↓
http://car-life.net/blog/keikokutou/

umi********さん

2018/10/1816:42:40

おっしゃるとおり、矛盾ですよね。
ABSが効かないから車検が通らないって言ってる人は車検の事をなんも知らんな。
ABSが効かなくたって何らかの手段で警告灯を消す事が出来れば車検が通るんだよ。これが矛盾なんだよ。効かないのに通るんだ。エアーバッグだってそうだ。momoのステアリングに変更すると警告灯が点くから車検は通らない。
だけど、だけどだ、キャンセラーで警告灯を消せば車検が通る。ABSもSRSも機能しなくたって警告灯が消えてれば車検が通るって矛盾してる。だから警告灯が点灯してると車検が通らないなんてのは意味が無いんだよ。機能してなくても通るんだから。

w_p********さん

2018/10/1816:34:29

元車屋ですが…当然です、車検には通りません。質問者さんは勘違いされてますが、ABS警告灯はABSが壊れているときにだけ点灯するわけではありません。メーカーによってはブレーキオイルの量が少なかったり、ブレーキの動作に異常があると検知した際にも光るようになっています。つまり、ブレーキに異常がありますよってランプが点灯している車が車検に通るわけがありません。

x68********さん

2018/10/1816:29:36

ABSがない車両はどうなるの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2018/10/1719:16:52

納得できます、本来正常に動くはず物のが動かないのですから

次は違うトラブルが起きる前触れですから