ここから本文です

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。夫です。家事分担について。

typ********さん

2018/10/1408:28:30

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。夫です。家事分担について。

自分は七時に家を出て、8時前には家に帰ってきます。2時間くらいサービス残業なので妻に責められる毎日です。収入は400万と少ないので頭が上がりませんが。

妻は専業主婦です。親御さんは離れているので、家族三人で暮らしています。

こんな私たちのスペックですが、夫にはどれくらい家事をやってほしいですか?
平日と休日に分けて答えていただけると参考になります。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2018/10/1408:56:18

平日は朝のゴミ出しはして欲しい

6ヶ月の赤ちゃんいると抱っこしてゴミ捨てにいくのはしんどい

帰ってきてごはん食べたらその食器はせめて下げてシンクに水に浸けておいて欲しい

脱いだ服はちゃんと洗濯カゴに入れて散らかさないようにだけしてくれたら楽です

休日は昼まで寝てていいから昼起きたらご飯食べたら子守りして欲しいです

一気に掃除機かけて買い物まとめ買いして食材を小分けしたりしたいから、とにかく子守りして奥様にバーって動ける時間をあげてください

ゆっくりお風呂にも入りたいから、とにかく休日は子守りしてくれると助かりますね

質問した人からのコメント

2018/10/14 10:38:09

平日はゴミ捨て、お風呂入れ、洗濯物を、7割畳んでますし、食器洗いも9割やってます。服も洗濯物かご入れてるから合格ですかね笑
休日は子供が起きる前に洗濯物干し、風呂掃除、シンク掃除をやって、子供が起きたら、あやして離乳食をやってます。妻は10時から12時まで寝てます。昼食か夕食も作ってますし。午後には離乳食のストックも作ってますし、お風呂も入れてるから合格ですかね笑
回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aau********さん

2018/10/1408:56:10

家事の分担は必要ないでしょう。だって専業主婦でしょう。
育休中じゃないですよね?

朝、ゴミ出ししてくれるのなら嬉しい。
夜泣きが始まって睡眠不足なら、朝ご飯は自分で支度してくれると嬉しい。
寝かし付けと夕食の準備が重なったら、自分で温め直してくれると嬉しい。

家事はしなくていいから休日は子供とお風呂に入ったりして、たっぷりと子供と触れ合って欲しい。

奥さんに「助かるな〜と思う手伝いはなに?」と聞いてみれば如何ですか。

ウチの夫は早くて22時台の帰宅でしたので。
「だから」私は専業主婦になりました。両実家は飛行機の距離ですし。
夫が早く帰宅して家事を分担できるのなら、共働きでがっつり稼ぎますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる