ここから本文です

美文の条件とはどのようなものでしょうか?

cgs********さん

2018/10/1410:52:04

美文の条件とはどのようなものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2018/10/1622:55:16

まず、文法的におかしくないこと、間違った言葉の使い方をしていないことが必要でしょうが、それだけでは美文になれません。逆に、多少文法的におかしくても「これは美文だ」といえる文章があるかもしれません。
結局は「自分にしかかけないことを、誰でもわかりやすく」書いた文章が美文になるのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2018/10/1701:09:05

「美文の条件」とは…
「美人の条件」とは…
「美品の条件」とは…
美文い限らず、それを知り、その認識にたどりつく、その対象の本質は何であるかと思考するが、周りを見渡してもそれを示し表す言語が見当たらない、なら私という人間が創造すれば良いはずだが誰もそれを望まない…そこに私の語りたい美が潜んでいるのに・・・
美文の条件、の謎を解くカギは科学にあるのであろうか…論理的思考能力は如何なるモノも対象とするのか・・・
機能主義が、つまり「形態は機能に従う」という思考は何を語りたいのか・・・
美文としての存在は条件が先のあってのモノか…それとも条件が無くとも、無視しても、その存在は可能か…サルトルの言う、実存は本質に先立つ、、という思考は古いのか…
美文の定義(統一的な)は可能か、それこそそれはスコラ哲学の語るところのモノであれば、何を語っているかサッパリ解らなくなるではなかろうか…
美文のその概念があるのであればそれを分析すればいいが、そこに美文の存在は確認できるのであろうか…カントは、ソノモノを、いくら、おもいえがいても、、ソレが実際在るとはとはいえないじゃないか…、という
またそれを対象とした人の主観が、というのであれば美文の存在自体疑われる…
しかしソコには私(自分)と他者(他人)という私たちに共通する何かが有るのではなかろうかという想像も可能、そしてその一般化などが
美文って文体、その姿、思考の産物であろうか…人は詩人になれるのであろうか、また詩人は詩人として生まれる…のだろうか…
三角形は人間が創造したものだろうか…人間が誕生する前に既に存在していたのではなかろうかという思考はおかしいのか…ソドムの中に美が潜んでいるというのはおかしいのだろうか…美文は私の精神の食事というのはおかしいのだろうか、美文の認識がないい、それを知らないソコにいる人間はおかしいのだろうか…
どうします・・・一体全体…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる