ここから本文です

3年前からブルーベリーを3本植えていました。その頃周りの木も短かったのですが ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1411:54:35

3年前からブルーベリーを3本植えていました。その頃周りの木も短かったのですが
今年の猛暑で周りが伸びて隠れてしまい、日光が当たらなくなりました。

それで移動しようと思うのですがやはり土の柔らかい場所が良いのでしょうか。
枯れてしまった梅の木の場所が日当たりが最高なのですが、土を掘ると梅の木の根が
沢山あり土も硬いのです。

又柔らかい所は気が生い茂り日は当たりにくくなります。
このような場合どのようにしたら宜しいでしょうか。3本のうち、1本は80㎝位なっています。後の2本は40cmです。

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/10/1415:35:01

ブルーベリーの花はリンゴと同じで、自分の花では受粉が出来ない為に2本以上必要です。
1本は日当たりのよい梅の木の後にピートモスを入れた用土の上に植え、他もくっついて植えても差し支えは無く、落葉はしませんが、落葉樹と同じ時期に植えれば大丈夫です。(トンビ鍬で慣らしておきましょう。)
鉢植えを勧めないのは水遣りが考える以上に大変だからです。
害虫はヤマイガの食害も多く、これに触れると1週間はびりびりの痛みに悩まされます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1720:23:06

    有難う御座います。だんだん寒くなるので今が植えて頃かなと思いまして。一本は横幅が広く1m近く伸びていました。

    明日掘ってみようと思いますがやはり地植えだからヒョットして根が伸びているのではと思います。

    この場合堀上げた時に根が長く伸びていたら切ってもいいでしょうか?
    園芸の土とピートモスと鹿沼土(昨日買いました)肥料も入れた方が良いのですか?やはりブルーベリー専用の土でないとダメですかね。


  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jky********さん

2018/10/1415:19:25

ブルーベリーの地植えは素人の人には土のPH調整が難しいと思います。50㎝程度の鉢植えにピートモスと鹿沼土半半で植えると失敗しないと思います。鉢植えで十分実はなりますよ、5月頃に挿し木すればいくらでも増やせます、3年目から実が出来ます。

war********さん

2018/10/1414:54:58

80とか40なら丸いプランターにでも植えて、好きなところへ置いておくことですね。土はブルーベリー専用の土を入れてください。