ここから本文です

アクセスのsplで、

アバター

ID非公開さん

2018/10/1412:26:32

アクセスのsplで、

T_職員テーブルの男の数と女の数をカウントする、クエリを作りたいのですが、どうやって作ればいいですか?

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2018/10/1415:01:48

「性別」項目があること、内容が「男」「女」であると仮定すれば

SELECT
SUM(IIF([性別]="男",1,0)) AS 男件数,
SUM(IIF([性別]="女",1,0)) AS 女件数
FROM T_職員テーブル

性別の内容がNULL、その他、不明もありうると思いますが今回の場合は関係しません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/14 18:22:47

すごい!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tac********さん

2018/10/1414:22:22

集計クエリでレコード数をカウントする
https://www.feedsoft.net/access/guide-query/guideq59.html