ここから本文です

1級くらいで上手くもないのに、高そうな上級者用の板やブーツを使用している中・高...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1414:42:02

1級くらいで上手くもないのに、高そうな上級者用の板やブーツを使用している中・高年基礎スキーヤーが多いですが、どう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhg********さん

2018/10/1510:28:25

まぁ1級取れましたくらいでトップモデルは必要ないだろうなぁ
体格にもよりますが、特にブーツはそう感じますよね。
私ももともと基礎スキーしかしてなかったのですが、
レーシングスクールでポール滑るようになったら
「前圧のかけ方が全然足りないです!」なんてしょっちゅう言われましたよ。
それを意識してポール滑った後にフリースキー滑ると曲がるとかそういう次元でなくスキーが楽に操作できます。つまりブーツのたわみとか全然使えてなかったってことですよね。
ではやっと1級取った方がフレックス130位の固いブーツでそういう動きがはっきり感じ取れるかというとそもそもブーツの操作能力がないわけだからむつかしいかもしれません。
中肉中背くらいの男性やっと1級くらいならフレックス100にセカンドも出るかサードモデルの基礎板で十分かと思います。
フレックス100のブーツで安定して滑れるポジションができたらいきなり130を履いてもそれほど硬く感じないものだと思います。
板も同じ。ソコソコのモデルならポジションが良ければ板がバタつくことなんてほぼないと思います。バタつくのはきっと後ろ乗りになってるから。
1級くらいのスキーヤーが板のたわみ感じるのって多分思いっきり山回りです。
しかもテールよりがたわむ感じ。
切り替えて角を付けたところでトップがたわむようにしなきゃいけないと思うのですが1級じゃ無理でしょう。できたらテクも余裕で受かりますし。
2級ならサードモデル 1級でセカンドモデルでオッケーでしょ。
1級なんてなんとなくすきーの真ん中あたりに乗ってターンできてきたら受かるから、そこからスキーの始まりだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2018/10/2010:33:49

何事も、格好から入る。

最初は、コーチに手取り足取り、リフトから降りる迄。レンタル

何事も、格好から入る。

最初は、コーチに手取り足取り、リフトから降りる迄。レンタル

zlc********さん

2018/10/2001:47:09

まあ、ひがむなよ。道具も大事なんだ。私は1級くらいで上手くもないスキーヤーだが、いわゆる基礎系の板ならトップモデル辺りでないと物足りない。違いは意外に分かる。
それに、少し高い技術レベルに対応する用具が上達を助けたりするんだ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/10/1822:46:10

そもそも、1級くらいを上手くないと称されている方(ということは、それ以上のランク(?)所持者なのでしょうが)が、「上級者用の~」という表現をなさることと自体に違和感を感じます。

上級者用とは、どんな板やブーツなのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2018/10/1818:53:36

質問者様がもしも競技スキーヤーでレースで質問者より下位の高齢の1級ぐらいの基礎スキーヤーの事をこんな風に思っていない事を祈ります。

これはまさに私の事ですね。
私は1級で上手くないからせめて道具(スキーとブーツだけじゃないウェア、アクセサリー含む)だけでも他の人より勝っていたいのです。
スキー操作で負け、道具で負けで全負けだけは避けたい。 何か一品でも人より高いものを身につけている事が私の矜持なのです。
ただし競技会のタイムレースではこんな言い訳は通用しない。
残念ながら基礎スキーヤーは絶対に1位になれない。しかし基礎スキーヤーの私は優勝しなくても自分より下位に競技スキーヤーが一人でもいたら勝ったと胸張って家に帰れるのです。この場合は私に負けた競技スキーヤーが私より高いスキーとブーツとストック持ってワンピ着てたら気分がいい。

tan********さん

2018/10/1623:02:04

一級は上級者でうまいよ

SAJでもSIAでも二級以上が上級者となると
全日本スキー技術選手権の出場資格があるのも一級以上で皆川健太郎も一級で技術選考会に出場資格しているし、全日本スキー技術選手権決勝しゅつじょうしゃにも必ず一級が複数いる

一級でうまくないうんぬんは失礼じゃないかな

全ての一級が誰もが認める上級者とは思いませんが

一級うんぬんは失礼でしょ

業界を牛耳るSAJもSIAも二級以上を上級者としている扱っているのだから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる