ここから本文です

創造主である人間が作り出した知恵を持つ創造物と知恵を持つ創造物の誤りと傲慢に...

lux********さん

2018/10/1414:52:35

創造主である人間が作り出した知恵を持つ創造物と知恵を持つ創造物の誤りと傲慢について質問です。

グーグルで、ネットサーフィンしていたら、『うたわれるもの 偽りの仮面』や『ドラえもん のび太と鉄人兵団』というアニメを知った。
これらのアニメの特徴をまとめると、
1.『うたわれるもの 偽りの仮面』の種族は、かつて人類(ホモ・サピエンス)が作り出された創造物、「デコイ」達が、人類滅亡後の地球に文明を築き上げているという世界。
2.『ドラえもん のび太と鉄人兵団』のメカトピアは、人間嫌いのロボット工学者に作られた機械の楽園であるが、ここで以下の質問です。

1.二つのアニメが共通することは、創造主が人間であり、創造物は高度な知能を持つ種族である。
しかし、創造物には感情があり、結局は間違いや傲慢を起こし、戦争といった争いを起こしている。
ふと思うのですが、創造主である人間が不老不死を得て、創造物が間違った道に歩まないようにしても、結局は創造物達から観れば、傲慢で、怒りといった感情を呼び寄せてもおかしくないでしょうか?

2.もし創造主である人間が不老不死を得るのに、失敗し、その代わりに宗教で、創造物が間違った道に歩まないようにしても、結局は創造物達から観れば、宗教は、権力維持や正当化させて、傲慢といった感情を呼び寄せてもおかしくないでしょうか?

創造物,不老不死,鉄人兵団,ドラえもん,のび太,教義,経典

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uio********さん

2018/10/1522:41:14

1、創造主が不老不死となり永遠に経験値を積み重ね続けたとしても、完璧にはなれません。人間である以上、過ちを犯します。
また完璧になれたとしても、創造物にとっては自分たちに命令を下す目障りな存在です。創造物に自分で考える力がある以上は、自由を欲するはずです。
だからお互いに怒りの感情を抱きあうはずです。創造主が超自然的な存在でない以上、そういう感情が創造物に芽生えるのを防ぐことは、絶対に出来ません。

2、宗教や国家は、壮大な伝言ゲームです。だから伝え続ける内に変質します。
また時代が進み社会が変化していくと、教義や憲法が書かれた時代と異なっていきます。やがては時代にそぐわなくなります。
例えばイスラム教の経典のコーランには、異教徒は皆殺しにして、捕虜は奴隷にしても良いと書かれています。イスラム国は、その教義にバカ正直に従っているだけです。
だから経典で国家を正当化させても、それをバカ正直に解釈する者は時代に合わせて融通を利かす者を邪教と罵り対立します。また競技のバカバカしさに呆れて、その教義を捨て去ろうとする者も出てきます。
もっとも、その前の段階で、教義に書かれている内容の解釈をめぐっての対立が、発生するはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rok********さん

2018/10/1506:32:23

1に関しては運次第、どんな人間であれ環境で変化してしまいます

2、1で言った通りです、

どっちにしろ環境による、という事です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる