ここから本文です

お気に入りのリールを誤って落としてしまいスプールの所にキズが付いてしまいまし...

mar********さん

2018/10/1416:18:45

お気に入りのリールを誤って落としてしまいスプールの所にキズが付いてしまいました…
本日釣りへ行ってきて投げたや巻いてる時など影響は無かったんだですが、キズが気になって仕方ありません…

やはり影響無ければ下手に触らない方が良いのでしょうか?

キズ,スプール,リール,はり影響,本日釣り,100均,紙ヤスリ

閲覧数:
64
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyy********さん

2018/10/1419:23:58

ありゃりゃ 糸が出ていくときは正にその外形の内側の滑らかさが重要になってきます

かろうじて内側には入って無さそうなので影響は無さそうですが・・・ そのままにしとくと手触りが悪い 隙間にも汚れが付きやすいでしょうね

俺なら手触りが悪いのが一番気になると思います 結構手にも触れると思うんで

またミスキャストで不規則な動きになった時や竿先に投げる前に絡んでほどく時とか、釣り前に良くある光景ですが、糸ふけがでた時に多少なりともPEに傷をつける要因にはなるかもしれませんね(まあ極微細なことだとは思いますけど)

気になるなら紙やすりで、大体滑らかにしたあと800番くらいから慎重に削り過ぎないように角を取れればOKってかんじでやって下さい(大雑把に早く仕上げたい場合や完全に消す目的ならば番手を下げましょう 800だと結構時間は掛かります)
仕上げの番手は2000番 最後にコンパウンドで磨けば綺麗に光沢が出ますよ

質問した人からのコメント

2018/10/14 21:27:04

みなさん御回答ありがとうございます…
早速コメリに行って荒い紙ヤスリと細かい紙ヤスリを買い何とか自分が納得いく感じで仕上げる事が出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2018/10/1418:56:02

俺は紙ヤスリ買って削りました

del********さん

2018/10/1418:38:26

スプールを買い換えるか、段差が無くなるまで削るか、ですね。

100均のトップコートで埋めるという手もあるか。

fis********さん

2018/10/1417:28:05

影響出てもおかしくなさそうなキズですね。
気になるようなら紙ヤスリとか耐水ペーパーで磨くと角は取れます。少しくらいの当てキズならキレイに消えますがちょっとキズが深いので全部は削りきれないかもしれません。せめて角だけでも取っといたほうが精神的にもいいかもしれません。

fis********さん

2018/10/1416:55:00

私ならヤスリで削りますね。

指など当たったら引っ掻いちゃいそうで…